2018年7月3日火曜日

待機者 6 - 4

 アイダ・サヤカは医療区でヤマザキ・ケンタロウに挨拶した。日本式にお悔やみを述べてから、ヤマザキは安堵の表情を隠さずに言った。

「君が宇宙へ出かけてから最初の3日間、ハイネは普通だったんだ。普段の重力休暇と変わらないと思ったんだろう。4日目からそわそわし始めて、一週間経つと食欲が落ちて注意力が散漫になった。その頃には彼の部下達からも、局長は元気がない、と噂が立ち始めた。当人の耳にも入ったのだろう、10日過ぎる頃に、珍しく早い時刻にジムに現れてゴメス少佐相手にリングで大暴れした。」
「大暴れ?」

 アイダがショックを受けた表情をしたので、ヤマザキは笑った。

「格闘技の試合をやったんだ。日頃の彼からは想像出来ない疾い動きでゴメス少佐を苦戦させた。ドーマー達も驚いていたよ。試合結果は引き分けだったけどね。」
「彼の肺は大丈夫だったのですか?」

 アイダは医師らしく心配した。ヤマザキは苦笑するしかなかった。

「大丈夫な筈ないだろう。彼が咳の発作に襲われたんで強引に試合を終わらせたんだ。そしてちょっと早かったけど、視察団の訪問に備えて彼を捕獲した。」
「では入院させたのですね?」
「うん。大人しく病室で業務に就いてくれた。2日前迄ここの病棟に居たんだ。君がカイロの宇宙港に帰って来たと聞いて安心したのか、食欲が復活したよ。今朝は僕のチーズトーストを横から掻っ払いやがったんだ。」

 アイダは思わず吹き出した。チーズが絡むとローガン・ハイネ・ドーマーは子供みたいになってしまう。

「まぁ、なんだかんだ言っても、男は女がいないと駄目なんだ。」

とヤマザキが呟いた。

「女に良いところ見せる為に男は生まれてくるんだから。」