2019年3月17日日曜日

囮捜査 2 3 - 3

 ジェリー・パーカーはいつもの朝の運動を終え、朝食を中央研究所の食堂で摂った。保安課員アキ・サルバトーレ・ドーマーの監視付きもいつもと同じだった。だが食事の後でサルバトーレは彼を研究所ではなく、研究所の地下へ連れて行った。
 そこはクローン製造部だった。広い部屋の中にパネルで仕切られた小部屋がいくつか島のように設けられ、執政官や研究員や助手達が働いていた。パーカーはそのうちの一つに誘導された。

「ジェリー!!」

 機械的な女性の声が彼の名を叫び、若い女性が彼目掛けて走って来た。パーカーは彼女を認め、立ち止まった。

「よお! JJ!」

 JJ・ベーリングが彼に飛びついた。立場上、彼は彼女の両親の仇になる。しかし、JJはラムゼイの農場で暮らした短い期間に彼に友情を感じていた。パーカーは彼女にもライサンダー・セイヤーズにも親切だったからだ。それに彼女が現在交際しているポール・レイン・ドーマーにも保護者的な接し方をして他の手下達の暴力から守っていた。JJは彼が紳士だと信じて疑わなかった。

「おはよう、パーカー。」

 ラナ・ゴーン副長官が抱き合って再会を喜んでいるJJとパーカーに声を掛けた。パーカーは少女を離した。このセクションで一番高い地位にいるコロニー人に挨拶をした。

「おはよう、ゴーン博士。」

 そして周囲を見回した。

「俺のクローンを作るのかい?」
「いいえ、貴方がクローンを作るのですよ。」

 パーカーはゴーンを振り返った。副長官が冗談を言ったのかと思った。彼は違法なクローンを作るメーカーとして逮捕されたのだ。ゴーンは無駄な時間を取らせなかった。

「今日から貴方はこのセクションで私達と共に働くのです。」

 彼女が一番奥にある小部屋を指差した。

「あちらは、コロニーから送られて来るコロニー人の受精卵からクローンを製造する部門です。先日ケンウッド長官が発見された人工羊水の計算式の誤りが修正される迄業務が休止されていますが、本来はここで一番忙しい部門です。」

 その部門の人々は準備された受精卵の健康状態をチェックする作業に追われている様子だった。受精卵の成長を人為的に止めて、クローンを作る迄キープしなければならない。
 ゴーンは次の小部屋を指した。

「次のグループはドーマーの精子とコロニー人の卵子を受精させて、それからクローンを作る作業をしています。そちらも現在計算式の修正待ちです。」

 ゴーンは視線をパーカーに戻した。

「貴方はこの私がいるグループ、JJ・ベーリングとメイ・カーティス博士のいる部門で活動してもらいます。作業内容は、ドーマーと地球人の女性との間に女の子を誕生させるものです。これは計算式が修正されて初めて始動するプロジェクトです。」
「もしかして・・・」

 パーカーは不安げに尋ねた。

「すごーく重要なんじゃないか?」
「どの部門も重要ですよ。でもこの部門はこれから始まるのです。」

 ゴーンは真面目に答えた。

「ですから、優れた技術を持つ貴方が必要なのです。」

 パーカーは彼女を見つめ、それからJJを見た。少女は微笑んでいた。彼と一緒に働くのが嬉しいのだ。カーティスは緊張の面持ちだ。彼女も初めての部門になるのだろう。そしてパーカーと接するのも初めてなのだ。
 パーカーは後ろに立っているサルバトーレに視線を向けた。

「監視付きで仕事かい?」

 ゴーンが首を振った。

「サルバトーレは貴方がここで働いている間は、通路脇の常勤保安員の控え室で同僚達と一緒に待機します。休憩時間に貴方が上に出たいと言えばついて行きます。ですが、基本的に勤務中は貴方は私たちと一緒で、彼とは離れます。」

 それはつまり、信用されていることか? パーカーは何故ここの住人達は彼を信じるのか、理解出来なかった。しかし、悪いことじゃない。