2017年10月31日火曜日

退出者 2 - 7

 セント・アイブス・メディカル・カレッジ・タウンは特に入り口らしい入り口はなく、防風林を抜けるとなんとなく街中に入ってしまった。民家が緑の畑の中に点在し、その密度がどんどん濃くなって、やがてすっかり都会らしくなるのに10分とかからなかった。小さな街ですよ、とポール・レイン・ドーマーが呟いた。

「ドームよりは広いかも知れませんが、建造物の秩序がなってないです。」

と言ったのはニュカネンだ。
 レインが、先ずお昼にしましょうと、車を20世紀の映画に出てくる様な古風なドライブイン様式のレストランの駐車場に乗り入れた。
 ケンウッドはドーマー達の行動に合わせて店内に入り、4人掛けのボックス席に着いた。ウェイターが来て注文を取るのはコロニーでも同じだったので、戸惑うことはなかった。メニューを見ても食材がわからず、ドーマー達に選んでもらった。出て来たのは、チリコンカンとフレンチフライと目玉焼き、それにライスが少々盛りつけられたプレートランチだった。
 レストランでは遺伝子管理局の局員は顔馴染みらしく、ウェイターが美しいレインと世間話をしたがった。ドームでは無愛想で有名なレインだが、外では愛想良くした方が仕事がスムーズにはかどると知っているのだろう、ウェイターのおふざけに乗ってやった。ニュカネンの方は冷めた表情で2人を無視して、ケンウッドに紙の束を見せた。

「今日と明日の訪問予定地です。興味のある場所があれば仰って下さい。優先的に廻ります。」

 ケンウッドの本当の目的はニュカネン本人の恋の確認だ。彼は書類をパラパラとめくって中を流し見た。

「やはり大学が一番大きな施設なのだろうね?」
「そうです。」
「大学内で一番最先端の遺伝子工学の研究をしている所へ行ってみたいな。」

 地球人の遺伝子工学を見ておくのも悪くない、と彼は思った。レインがサングラスの下で微笑した。

「勿論、そこへ行きますよ。今日は教授連中が全員そろっていると確認済みで来ましたから。」
「私はただのオブザーバーだからな、紹介は無用だぞ。」
「承知しています。」

 ウェイターは既に別の客のテーブルに去っていたので、ケンウッドは若者達に尋ねてみた。

「訪問先で友達とか出来たかね?」

 レインが即答で「いいえ」と言った。

「そんな暇はありませんよ。こう言う飯を食う場所でスタッフと言葉を交わす程度です。」
「どんな話が多い?」
「街の話題です。ちょっとした事件や事故、イベント、彼等の家族の噂話、そんな程度です。」
「仕事の助けになるかね?」
「事故などはね・・・たまに遺伝子鑑定を依頼されますから。」

 身元不明者などの鑑定をするのも遺伝子管理局の仕事だ。
 ケンウッドはニュカネンを見た。

「君は友達はいないのか?」

 レインがいるわけないと首を振った。ニュカネンはちょっと間を置いた。

「い・・・いえ、友達はいません。」

  微妙な間だった。ケンウッドは暫く彼を眺め、それから食事に取りかかろうとした。するとレインが「ちょっとお待ちを」と言って、端末で料理の上をさっと走査した。

「危険な雑菌はいないようです。どうぞお召し上がり下さい。」

 店の人間が耳にしたら気を悪くするだろうとケンウッドは思った。