2017年3月8日水曜日

オリジン 19

 アナトリー・ギルは顔を赤くしたまま、ダリルに向き直った。

「ぼ・・・僕が問題にしているのは、君とパーカーがレインをないがしろにしたことだ。」
「パーカーも私もレインをないがしろにした覚えはありませんよ。第1、レインは今回のキスの件を既に知っているし、問題にもしていない。」
「ギル博士、貴方はただセイヤーズをやりこめたいだけなのではありませんか?」

 ルーカスが嘲笑と思える笑みを浮かべて言うと、少し離れたテーブルにいたドーマーが口をはさんだ。

「ギル博士、レインとパーカーは仲が良いんですよ。ご存じでしょう? まさか、それを妬んでパーカーとセイヤーズを貶めようとしているんじゃないでしょうね?」

 ダリルはその男が中央研究所で助手として働いているドーマーだと気が付いた。ポールとジェリーが仲良くしているところを見たことはないが、ポールはしばしばJJを訪ねて中央研究所へ行く。JJが忙しくて手が放せない時はジェリーを訪ねることもあるのだ。
ジェリーは年上だからポールが挑発するような発言をしてものせられることがない。物事を斜めに見る癖があるが、それがドーマー達の思考と違って新鮮なので、ポールは彼と話しをするのが面白いのだと言ったことがある。
 ギルが固い表情になった。どうやらポールとジェリーの交友関係をよく知らなかったようだ。

 この人はポールを愛しているが理解はしていないのだな。

 ファンクラブは、アイドルをただ可愛がるだけのメンバーと本当に知り合おうとするメンバーに分けられるのだ。ドーマー達はそれを敏感に嗅ぎ分ける。どの執政官が信頼をおける人間か、知っておいて損はないから。
 どうも「卑しい」発言で食堂内に居たドーマー全員を敵に回した感があるアナトリー・ギルは退散することにした。それでも精一杯威厳を保とうとした。

「兎に角、公共の場でキスをしてはいけないと言う規則がないが、世間を騒がせる様な真似はしないでくれ。」

 ギルが仲間と共に歩き去ると、食堂に笑い声と喧噪が戻って来た。
 もうダリルに非難の視線を向ける者はいなかった。