2017年6月8日木曜日

Break 2

 登場人物紹介 1

ダリル・セイヤーズ・ドーマー

この物語の主人公。男性。
遺伝子管理局北米南部班チーフ付秘書。 
年齢は40歳から42歳の間。
髪の色は赤みがかった淡いブロンド。目の色は原作でもブログでも言及されていない。
(ポールの目が水色なので、ダリルは緑にしておこうか・・・)
身長は推定175cm。体重不明。見た目は華奢だが、筋力・腕力共にしっかりあるので、筋肉はかなり発達していると思われる。
性格は明朗。周囲から脳天気と言われる。普段はぼーっとしているので、驚かされると速攻で相手を殴りつけてしまう悪癖あり。
進化型1級遺伝子を持っており、機械類は見ただけで仕組みを理解し、使い方がわかる。当人には当たり前のことなので、他人との違いがわからず、コンピュータなどの使用の際は越えてはならない一線を難なくクリアしてしまい、周囲から脅威と見なされる。
手先が器用で、自分で料理、裁縫、住宅の建築もやってしまう。ただし、これらのアナログな作業は、学習しなければわからないので、進化型の遺伝子とは関係ない。
スポーツは万能だが、射撃はド下手。
一つのことに凝り出すと納得出来るまで続けるので、料理などの場合、彼の性格を熟知しているポールとライサンダーは褒めるが、絶対にけなさない。
ポール・レイン・ドーマーのことを心から愛しており、ライサンダーに対しては母親の様に優しい父親である。
農業が好きだが、ミミズや昆虫は苦手。
好きな食べ物は卵料理。


ポール・レイン・ドーマー

ダリルより1日早く生まれたダリルの恋人。
遺伝子管理局北米南部班チーフ。
髪は宇宙飛行士用に開発された遺伝子による葉緑体を持つ緑色に輝く黒髪だが、諸事情によりスキンヘッドにしている。(当人もすっかりこっちが気に入っている。)
目の色は薄い水色。(怒るとさらに白っぽくなる。)
身長は推定180cm。体重は恐らくダリルよりは重い? 脱ぐとギリシア彫刻みたいな綺麗な筋肉美をしている。
類い希なる美貌の持ち主で子供時代は「お姫様」とからかわれたり、コロニー人達に玩具扱いされるが、性格は硬派。滅多に声を出して笑わず、あまり冗談が通じない。しかし、息子のライサンダーやGFのJJにはメロメロになる。
口下手で自分の考えを遠回しに言う癖があったり、普段は無愛想なのに嫌いな相手にも平等に接するので、しばしば誤解されることがある。
また、物事を自分の都合の良い方に解釈をして解説する癖もある。
接触テレパスの能力を持っており、手で触れるだけで相手の思考を読み取ることが出来るが、マナーを守るよう躾けられているので仕事でしか使わない。ただ疲労している時や体調が悪いと制御が利かなくなって他人の思考を自分の意思に関係なく読み取ってしまうことがある。
GFのJJがいるが、誰よりもダリルを深く愛しており、人前でもはばからず「俺の可愛いダリル」と呼ぶ。
プライドが高い男だが、雑菌やウィルスは恐い。
お茶が趣味で東西種類を問わず収集、飲んで楽しんでいる。甘い物も好き。
ダリルの卵好きは、ちょっと敬遠・・・。


ライサンダー・セイヤーズ

天才遺伝子学者ラムゼイ博士によってダリルのX染色体とポールのY染色体、それにシェイの卵子殻から製造されたクローン。
ポールに似た水色の目と葉緑体毛髪の黒髪、ダリルに似た体型を持つ。(あまり大柄ではなさそう)
身体治癒能力が高く怪我の治りが早いが、それ以外は全く普通の地球人と変わらない。
ダリルに似て手先は器用だが、機械の扱い方は普通の人と同じで学習しなければわからないので、進化型1級遺伝子は受け継がなかったと判定されている。
登場した頃は生意気な少年だったが、結婚を機に真面目な社会人になろうと務めている。
ダリルのことは大好きで時に可愛いとさえ思うほど。
ポールに対しては最初は反抗していたが、ドームに保護されてから父親として尊敬し始めている。食べ物の趣味もポールと同じ。ちなみに、ダリルを呼ぶ時は「父さん」、ポールは「お父さん」である。
ニコラス・ケンウッド長官とローガン・ハイネ遺伝子管理局長を尊敬している。


JJ・ベーリング

遺伝子組み換えで誕生した4倍体染色体を持つ少女。JJはジュマ・ジェレマイアの略(原作でラムゼイが呼びかけている。)
容姿の描写はどこにもない。
両親は違法メーカーで、ラムゼイの組織との勢力争いに敗れて死亡した。
1人で砂漠にいるところをダリルに発見され保護された。以後、ダリルに懐いて「ダリル父さん」と呼ぶ。ライサンダーとは兄妹の様な仲で、恋人ではない。
生まれつき声帯がないので音声で話しが出来ない。意思疎通には手話か指文字、筆談、脳波翻訳機などを状況に応じて使い分ける。
ポールとは道具を用いずに心で話しかけることが出来るので、彼に恋することになった。
現在は彼のGFの位置にいるが、ポールが上司の許可がなければそれ以上に進めないので、ベッドでいちゃつく程度までの仲。
親の敵としてラムゼイを憎んでいたが、ラムゼイの部下だったジェリー・パーカーとシェイには友情を感じている。また、コロニー人の遺伝子学者メイ・カーティスとは親友。
明朗で竹を割った様な性格。勇敢で度胸もある。体力もあるので、ライサンダーと格闘技で遊べるほど。
遺伝子の塩基配列を肉眼で見ると言う特殊能力があり、彼女の見ているものを分析したケンウッドが地球に女性が誕生しない原因を遂に発見した。