2017年6月11日日曜日

Break 8

登場人物紹介 7

ラムゼイ博士

本名をサタジット・ラムジー言うコロニー人の遺伝子学者。
主にクローニングを研究する為にアメリカ・ドームに派遣されたのが50年前である。
妻を病気で失い男手一つで育てた一人息子が宇宙船事故で亡くなってから人生が狂い始めた。
法律で禁止されている死体からのクローン製造を試み、ばれるとドーム外へ逃亡した。
この時彼の研究室を捜査した遺伝子管理局内部調査班にローガン・ハイネ・ドーマーがいた。
多くの死体から製造されたクローンは没収され廃棄されたが、ラムジーは火星にあった人類博物館に保存されていた冷凍古代人の赤ん坊の細胞を盗んでいたことが後に判明した。
この事件は「死体クローン事件」と呼ばれ、アメリカ・ドーム史の汚辱の一つである。
ラムジーは永らく行方不明になっていたが、中西部で違法クローン製造者、所謂メーカーのラムゼイ博士として悪名を轟かせていた。
パーカーと言う男性が所有する農場に拠点を置き、そこでクローンのジェリー・パーカーとコロニー人の女性シェイを養育しながら、砂漠にクローン製造用の研究施設兼工場を持っていた。
彼のクローンはシェイの卵子殻を用いる為に丈夫で健康な子供となった。顧客は外国の富豪など。
遺伝子管理局のポール・レイン・ドーマーが「ライバルメーカーのベーリングが4倍体の女性を創り出すことに成功した」と情報を流したのをキャッチして、ベーリングの隠れ家を襲い、4倍体の娘JJと母親を誘拐した。2人を取り戻そうと襲撃したベーリング一味を返り討ちにしたが、銃撃戦で砂漠の研究施設は失ってしまう。
実は、ポールはメーカーの共倒れを画策して故意に情報を流したのだった。


リンゼイ博士

サタジット・ラムジーのもう一つの偽名。
アメリカ政財界の有力者達が出資しているボランティア団体「トーラス野生動物保護団体」の会員で、他の会員である富豪達に言葉巧みに取り入って資金提供をさせていた。
理事長のモスコヴィッツや理事のビューフォードには、ドームがコロニー人の地球支配の拠点であると言う考えを吹き込み、老化を恐れる医学者ミナ・アン・ダウン教授には、ドームには永遠の若さを保つドーマーがいると言う嘘を信じ込ませた。その為に後にFOKなどの過激な活動をする若者達を刺激してしまい、社会に混乱を生じさせる。


ジェリー・パーカー

ラムゼイ博士の秘書で遺伝子工学の知識を持つ。
農場の本当の持ち主のパーカー姓を名乗っているのは、ラムゼイが彼の正体を誰にも知られたくなかったからである。
ラムゼイが火星の博物館から盗み出した古代人の赤ん坊の細胞から創られたクローン。
即ち、地球に大異変が起こる前の、地球人の原型とも言うべき遺伝子を持つ貴重な人間である。(ケンウッド長官が、ラムゼイを取り逃がしたと報告したポールに「ドーム内出生未登録者」に関する質問をしているが、これは彼がラムゼイが古代人のクローンを創った可能性を疑っていたからである。)
脱走したダリルがクローン製造を発注した時、彼に淡い恋心を抱くが、これは後に不意打ちでダリルにキスをした時点で終了してしまった。
ラムゼイは彼を出来るだけ人前に出さないように育てたが、かなり世間のことを知っている。但し、都合が悪くなると、「俺は農場から出たことがなかったから」と言い訳する。
少し世間を斜めに見る癖がある。
逮捕後はドームの中央研究所でクローニングの研究者として働くことを刑罰として課せられている。就学経験がなく、学位もないので、博士並の知識と技術を有するにも関わらず、「助手」と呼ばれている。
友人は少ない。保安要員のアキ・サルバトーレ・ドーマーが日頃の話し相手だが、何故かポールとも気が合う。ふとした偶然でローガン・ハイネ・ドーマーとも友達になったが、この事実は当事者以外まだ誰も知らない。
ハイネの助言で執政官メイ・カーティスの気持ちを知り、誠実に応えようと努力している。


シェイ

パーカー農場で働いていたコック。
赤ん坊の時に金銭でラムゼイに買われて育てられたコロニー人の女性。
クローニングに必要な卵子殻を提供する「ジェネシス」と呼ばれる役目を担っていた。
当人にクローン達の母親であると言う自覚は全くない。
料理を作ることだけが生き甲斐で、腕前は名人級。
少し天然なところがあるが、ジェリーとは姉弟の様に育ち、危険な目に遭ってもあまり動じない。
ダリルに保護された後は、ドーム空港の空港ビル食堂で働いている。


レイ・ハリス

中西部支局長。
執政官だったが私生活で失敗して左遷された。支局長と言う地位はドーマーにとては名誉な地位だが、地球が汚染された星だと信じているコロニー人にとっては降格左遷としか思えない。
悶々とした生活を送っているところをラムゼイにつけ込まれ、抗原注射中毒にさせられた。
ポールをラムゼイに売ったことがばれて、逃亡途中に事故死する。


ネルソン

ラムゼイの運転手。
ラムゼイ死亡後はシェイと2人で廃村で暮らしていた。


ジェシー・ガー

ラムゼイのもう一人の運転手。
ビューフォードに買収され、ラムゼイの重力サスペンダーに細工した。
若い男性を集めた男娼宿を経営し、怪しげな大人の玩具をネット販売していた。


ブリトニー嬢

中西部支局長の秘書。
いつも肌の露出度が高い軽薄な服装をしている美女。
男性に愛想をふりまくので、軽薄な女性、と言うイメージで支局巡りのドーマー達に人気がある。
普段は申請書受付の業務をしており、イケメンの申請者の書類には赤丸を付ける習慣を持っていた。しかし実際は職務に真面目に取り組むしっかり者。
独身時代は用心棒に犬を連れていた。
結婚を機に壽退社をしたが、退屈だったのでほどなく職場復帰した。