2018年11月26日月曜日

トラック    2  1 - 2

 クラウス・フォン・ワグナー・ドーマーは北米南部班のチーフ副官だ。本来なら彼がレインの代理で班の指揮を執るべきだ。しかしハイネは彼にレイモンド・ハリスの身柄確保を命じ、レインの代理に中米班のチーフを起用した。ハリスの逮捕は重要な任務だったのだ。ハリスはドームの内部事情を知っていたし、メーカーとの繋がりを解明する必要もあった。だからハイネはワグナーにその任務を与えた。
 ワグナーは自分が任務に失敗したことを十分過ぎる程承知していた。だから、他班のチーフの下で働くことを受け容れた。クロエルは彼より歳下だが、体格は互角だし能力は彼より優れている。キエフ・ドーマーは屈辱だと捉えるだろうが、ワグナーは上司の考えを理解した。それに、セイヤーズは彼にとって愛する優しい兄貴だ。

「了解しました。では、部下を先に救助活動に向かわせます。僕とキエフはこの事故現場の後片付けを済ませたら大至急追いかけます。ところで、クロエルは何処にいますか?」

 するとハイネはケロリとした表情で、「私は知らん」と言った。ケンウッドとゴーンは思わず彼の顔を見た。作戦会議をしなかったのか? しかしコロニー人上司の懸念をワグナーは気にしなかった。

「では僕から彼に連絡をつけます。報告は以上です。」

 ハイネが頷いたので、ワグナーは自ら電話を切った。彼の顔が会議室のテーブルの上から消えた。
 通話を終えるとハイネ局長は端末をポケットにしまい、長官と副長官の打ち合わせが途中だったことを思い出した。

「まだお話が続くようでしたら、昼食前に少し寝ても良いですか?」

 勿論ケンウッドは100歳のドーマーに無理をさせる意志はなかったので、頷いた。休憩スペースの長椅子を指差した。

「そこで横になっていなさい、局長。打ち合わせが終わったら昼飯だ。起こしてあげるよ。」