2018年11月11日日曜日

牛の村   2 1 - 9

 ニコラス・ケンウッド長官は遅い夕食を一般食堂で摂っていた。セイヤーズの子供を作る研究に没頭し過ぎて食事を忘れていたので、若い執政官から注意されたのだ。

「長官、やはり研究着を付けられると活き活きとされますね!」

 からかわれて、慌てて食事を摂りに来たのだ。半分も食べないうちに、ローガン・ハイネがクロエル・ドーマーとクリスチャン・ドーソン・ドーマーを伴って現れた。ハイネはケンウッドを見つけると、素早く料理を取って彼のテーブルにやって来た。部下がまだ料理を選んでいるのに、彼は挨拶もそこそこに長官の向かいに座ってすぐに食べ始めた。
 ローガン・ハイネらしからぬ礼儀のなさに、ケンウッドは驚いた。そして隣のテーブルに着いたドーソン・ドーマーを見た。

「ついさっき迄チーフ会議でもしていたのかね?」
「ズバリ! 大当たりっす!」

 クロエル・ドーマーが最後にやって来てドーソンの向かいに座った。
 ケンウッドはハイネを見た。こんな風に振る舞う時のハイネは、大概何か大きな爆弾を持っている。ケンウッドは胸騒ぎがした。ハイネは彼を無視して食べ続ける。ケンウッドはまたドーソンとクロエルを見た。

「クリス、君は今日はカナダにいると思ったが・・・?」
「ええ、緊急事態発生で帰って来ました。」

 クロエルがニンマリ笑った。

「もうすぐホアンも帰って来ますよ、長官。」

 ケンウッドは再び正面のハイネを見た。ハイネは子牛肉のチーズ挟み焼きを真剣な顔で切り分けていた。チーズがこぼれないように慎重にフォークにすくい上げる。
 ケンウッドは恐る恐る声をかけてみた。

「ハイネ・・・?」
「9時半から中央研究所の小会議室で緊急会議を開いて下さい。執政官幹部の招集をお願いします。」

 ローガン・ハイネ・ドーマーは必要なことだけ言って、また食事に戻った。早く食べろよ、会議だぞ、と全身で訴えている。部下達も表情は穏やかだが、手は忙しく動いて料理を口に運んでいた。ケンウッドは何が何だかわからないまま、急いで食べ物を口に入れた。
 時間はあまりない。ローガン・ハイネが急ぐなど、滅多にないことなので、緊急事態に間違いないのだろうが、説明が一切ないので、ケンウッドとしてはどうして良いものかわからなかった。
 それでも一旦手を止めて端末を出した。

「9時半で良いのだね?」
「お願いします。」
「幹部だけ?」
「執政官は幹部だけです。ドーマーも幹部クラスを招集しました。」

 遺伝子管理の問題なのか? ケンウッドは、セイヤーズの子種の実験にクレームでもつけられるのだろうかと不安になった。

「何かヒントをくれないか、ハイネ・・・」
「ヒント?」

 初めてハイネが顔をあげて長官を見た。彼は水を一口飲んでから、言った。

「サタジット・ラムジーですよ。」