2018年11月7日水曜日

牛の村   2 1 - 6

 クロエル・ドーマーが自分で訪問者用暗証番号を入力して局長執務室に入って来た。ハイネを見て、彼は立ち止まった。

「何か良くないことっすね?」

 彼はいつもの陽気な笑みを消した。局長が大好きなので、一目でハイネが何か心痛を抱えていると看破したのだ。
 ハイネは彼の席を指して座れと無言で命じた。そして会議テーブルの上にワグナーの報告書を出した。クロエル・ドーマーには無類の才能がある。例えば、広げた新聞を一目で全部読み記憶してしまう、速読の才だ。中米班チーフは、同僚が危機に瀕していることを一瞬にして悟った。ああ、と彼は呻いた。そして局長を振り返った。

「彼は生きているんすか?」
「生きている。」

 ハイネは別画面を立ち上げた。ポール・レイン・ドーマーの体内に埋め込まれた生体エネルギー電波発信装置から受信された信号が、立体地図の中で弱々しく光っていた。クロエルは地図を見上げた。

「農場みたいっすね?」
「農場だ。牛を生産しているが、メーカーの隠れ家だ。」
「ラムゼイの家なんすね?」

 レインの光は一点から動かない。どこかの部屋に軟禁されているに違いない。
 クロエルは先日のチーフ会議の内容を覚えていた。レインはダリル・セイヤーズの息子から接触を受けた。ラムゼイが引っ越すと少年は告げ、実際衛星データ分析で農場の人の出入りが急に慌ただしくなったことが判明した。レインはラムゼイが何処かに移動してしまう前に、引越しの準備で忙しい時に、奇襲をかけて少年少女を保護してしまおうと計画したのだ。実際に奇襲攻撃だったので、ラムゼイ側はレイン以外の遺伝子管理局に対する攻撃はしていなかった。だが、誰もが予想だにしなかった裏切り者、レイ・ハリス支局長の存在が、レインを窮地に追い込んだのだ。

「ラムゼイは何か要求してきてるんすか?」
「否、今は何も・・・」
「でもレインの価値はわかってるでしょうね? ドーマーの細胞はメーカーの間では高値で取引されるらしいっすよ。それにレインは上玉だし・・・」

 クロエルは時々俗な言葉を使う。しかしハイネは気にしなかった。ドーマーだってテレビや映画を見るし、外の世界の文化を面白がって真似る者は多い。

「局長、ラムゼイは引越しにレインも連れて行くとお考えですか?」
「レインの価値を高く評価しているなら、連れて行くだろうな。」

 ハイネはレインの生みの親を思い出した。レインの実家は、今やアメリカで最も権力のある人物の実家でもある。ハロルド・フラネリー大統領の顔を見た時、ハイネはレインがスキンヘッドにしていることを感謝したものだ。兄弟はよく似ている。もしラムゼイがレインの出自を知ったら、ドームだけでなく大統領にも圧力をかけてくるだろう。
 クロエル・ドーマーが再び地図に視線を戻した。

「僕ちゃんなら、ラムゼイがレインや子供達を連れて移動する最中に攻撃するっす。」
「ヤツが何処へ行くつもりなのか、わかっているのか?」
「それは人の動きを分析しないと・・・」

 その時、チャイムが鳴って、ドーソン・ドーマーが入室して来た。