2018年11月28日水曜日

トラック    2  1 - 4

 昼寝を終えて頭をスッキリさせたローガン・ハイネ局長が局長執務室に戻ると、第2秘書のアナトリー・キンスキーが彼を見て、そっと指を唇に当てた。しーっと言う意味だ。ハイネが室内を見ると、会議テーブルを端末で操作する説明をネピア・ドーマーに行なっているジェレミー・セルシウス・ドーマーが大きく首を振って言った。

「それじゃ正面にいる人にしか見えないだろう? 必ずマルチワイド設定にするのだよ。」

 ネピア・ドーマーは端末を使いこなせる筈だったが、初めて扱うアプリだったのだろう、注意されて赤くなった。完璧をモットーとする秘書は、先輩と雖も注意されるのは屈辱に感じるのだ。彼は深呼吸して気分を落ち着かせ、教わった通りに端末を操作した。
 テーブルの上に小さな白い点が出現した。それを中心に地形図が形成され、ネピアはそれを拡大した。トラックと思われる物体のそばに白い点は位置していた。トラックは平地に停止している。周囲には他にもトラックが2台、乗用車数台がいる。
 ハイネはそれが外勤務のドーマー達の体に埋め込まれた生体電波発信装置に拠る位置確認アプリだとすぐに気が付いた。今表示されている点の主は・・・?
 セルシウスがネピアに頷いて見せた。

「上手いぞ! それでは次はクロエル・ドーマーの位置を探してみよう。レインの表示はそのままで、2人の位置関係を知るのだ。」

 実際の活動中のドーマーの発信機を使って練習をしているのだ。ネピア・ドーマーはクロエル・ドーマーの識別コードを入力した。局長秘書なので局員全員のコードは知っている。
 もう一つの白い点が表示された時、ハイネは眉を上げた。ネピアもセルシウスも映像を見つめた。彼等が言いたいことを、キンスキーがのんびりした口調で言った。

「クロエルはレイン救出に成功した様ですね。」
「その様だな。」

 ハイネも相槌を打って呟いた。2つの白い点は互いに近くに位置していた。セルシウスがネピアに指図した。

「両者から半径1マイルの範囲の全てのドーマーを表示して見たまえ。」

 ネピアは素直に操作した。外にいるドーマー達が無事なら彼は何も文句を言わないで済む。彼の上司達、ハイネ局長もケンウッド長官もドーマー達が怪我をしたり病気になることを何よりも厭う。