2017年2月21日火曜日

オリジン 1

 ライサンダーの休日は暫くの間金曜日と土曜日の週2日になった。木曜日の夜、勤務が明けた彼は、「居てもいいよ」と言ってくれた友人のアパートを出た。友人が「良い」と言っても、彼の彼女は嫌だろうと思ったのだ。もっとも、本当に嫌だったのは、妻を亡くしたばかりの彼自身だったのかも知れない。
 日曜日の朝に職場に出て、夜にアパートに帰るから、と彼は友人に予定を告げてポートランド支局横の空港に行った。ドームへの航空便は24時間稼働しているが、夜は便数が少ない。妊産婦の予約がなければ夜間は飛ばない日もある。ライサンダーは空港のロビーで朝まで仮眠するつもりだった。夏が始まるので寒くはない。
 ベンチに座って端末を取り出した時、近づいて来たパイロット用繋ぎを着た男が声を掛けてきた。

「ひょっとして、ライサンダー・セイヤーズなのかな? レインとセイヤーズの息子の?」

 ライサンダーは警戒すべきかと考えた。相手は手を差し出した。

「ドームの航空班でヘリの操縦をしているマイケル・ゴールドスミス・ドーマーだ。保安課にピーター・ゴールドスミス・ドーマーと言うヤツがいるが、兄弟ではない。しかし何故か2人共ダリル・セイヤーズ・ドーマーとは縁がある。今日は君の送迎が任務だが、君さえ良ければ専属でこれから送迎を担当しても良い。」

 一気に喋ったので、ライサンダーは唖然としてパイロットを見つめた。

「あの・・・俺がドームに行くのは明日の朝の予定ですが、ずっと待っていらしたのですか?」
「んな訳ないだろ!」

 マイケルが笑った。

「支局の用事をして、今夜はここに泊まり、明日の朝、君を拾って帰る予定だったんだ。偶々君がここに入って来るのが見えたので、声を掛けた。でも君がドームで寝たいと言うなら、これから飛んでも良い。」
「でも・・・お疲れでしょう?」
「別にぃ・・・ドームからポートランドまで、20分のフライトだぜ。」

 ドームってそんなに近かったっけ?

 ライサンダーは急に温かい食事とベッドが恋しくなった。

「これから飛んでもらっても良いですか?」
「いいとも。」

 その時、ライサンダーのお腹が大きな音をたてて鳴った。彼が赤面すると、マイケルが笑いながら端末を出した。そして何処かに電話を掛けた。

「ゴールドスミスだ。食堂はもう閉じたか?・・・ 否、別にドームの中でも良いんだが、消毒する間に空腹で倒れるかも知れないから・・・うん、わかった、恩に着るぜ。」

 彼はライサンダーを振り返った。

「シェイが残り物で何か作ってくれるとさ。」