2019年6月10日月曜日

オリジン 2 1 - 4

 子供達が寝室へ退がってから、ケンウッドはパーシバルとキーラにライサンダー・セイヤーズの身に起きた不幸を語った。親友夫妻は思いがけない悲劇にショックを受けた。気の強さでは夫以上のキーラが目に涙を浮かべ、理不尽な暴力で命を奪われた地球人の女性に同情した。

「赤ちゃんには、お母さんが亡くなったのは彼女のせいだなんて思わせては駄目よ。」

とキーラは言った。

「勿論、お父さんがそんな考えを持たないことが重要だけど。」
「ライサンダーは自身がクローンだから襲われたと思っているらしいんだ。」

とケンウッドは言った。

「だが、その考えは間違っている。FOKは常識では考えられない様な思想で行動していた。ライサンダーがクローンだろうと普通の誕生の仕方をした子供であろうと、関係なかっただろう。ポーレット・ゴダートが女の子を妊娠した、父親がクローンだった、それだけで襲ったのだ。」
「ライサンダーがクローンであることを後悔するなら、ポールとダリルは胸を引き裂かれる思いをする筈だよ。」

 ドーマー達を愛する心ではケンウッドに負けないパーシバルが苦しそうな表情で呟いた。

「幸い、他のドーマー達がドームに保護されたライサンダーを気遣って、彼の悲しみを和らげようとするレインとセイヤーズの試みに力を貸してくれているんだ。構い過ぎず、無視せず、特別扱いしないで接している。私は一度ライサンダーと出会って言葉をかわしたが、なかなかどうして、聡明で穏やかな性格の若者だったよ。セイヤーズは上手に子育てしたもんだ。」
「ライサンダーをドーマーとしてドームに置くのかい?」
「とんでもない。彼は普通の地球人として、外で生活している。クローン製造部で保護されている胎児の様子を見るために週に2日だけドームに泊まる、そう言う約束になったんだ。」

 キーラが表情を和らげた。

「それはつまり、彼が前に進み始めたと言うことなのね?」
「うん。まだ細君のことを考えるのは辛いだろうが、子供の為に生きていくと決心した様だよ。」
「流石にダリルとポールの息子だなぁ・・・」

 パーシバルがしみじみとした顔で呟いた。

「あの2人も遂に祖父さんになったか・・・」