2016年11月16日水曜日

暗雲 10

 ポール・レイン・ドーマーは、北米南部班が管轄するクローン収容施設の警備強化を命じられた。FOKの捜査は警察や連邦検察局の仕事なので、ドームは手を出さないと言う官憲同士の暗黙の了解がある。
 帰って宜しいと局長に言われてポールとジェリーは室外に出たが、ダリルは呼び止められた。

「例の『お勤め』の時の事件の後日談だ。」

と局長は言った。ダリルは、無礼者を蹴飛ばして気が晴れたので、もう終わったつもりでいた。だから「後日談」と言われて、何か自分にミスがあったかと、少し不安を覚えた。
 アナトリー・ギル博士は、ダリルに1回殴られた経験があるので、恐くて助っ人を呼んだと説明した。ジュリアン・ナカイが催淫剤に麻酔薬を混ぜてダリルに注射したことは知らなかったし、検体採取は当然ダリル自身が行うものと考えていたので、ナカイがダリルを押し倒した時は気が動転した、自分はレイプ未遂事件には無関係だと主張した。
 ジュリアン・ナカイはギルの助っ人に呼ばれたことは認めた。しかし、ダリルが催淫剤注射を拒んだので、言うことを聞かせようとしたら、暴れ出したので、仕方なく麻酔注射を打った、と主張した。
 ドームの倫理委員会は、ギルの主張は認めた。ダリルの証言とほぼ一致したからだ。ギルは減給2ヶ月の懲戒処分をくらった。
 ナカイの主張は、ダリルとギルの証言と食い違った。ダリルは、麻酔剤は催淫剤に混ぜられてから注射された、蹴飛ばしたのはその後だ、と言った。ギルの証言も同じ順序だった。その上、ギルはナカイがドーマーの下腹部に素手で触れたと証言して、倫理委員達を驚かせた。手袋着用をせずに人間のプライベイトな場所に触れるなど、許しがたい暴挙だ。ナカイは明らかにドーマーに性的悪戯をする意図を持っていた、と倫理委員会は結論ずけた。

「ナカイは昨日、辞表を提出した。本来なら刑事罰になるのだが、罰金を払ったらしい。」
「そうですか・・・」

 ダリルは、ナカイとまた何処かで遭い見えるのではないか、とちょっぴり心配に思った。