2018年8月26日日曜日

4X’s 2 3 - 7

 夕食は長官、副長官、それぞれ別々だった。ゴーン副長官は仲が良いクローン製造部の女性達と中央研究所の食堂へ行った。ケンウッドはいつもながら1人で一般食堂へ行き、そこでローガン・ハイネとヤマザキ・ケンタロウに合流した。3人で他愛ない世間話をしながら食事するのは楽しかった。ケンウッドの一日の息抜きの時間だ。

「ハイネときたら、テントが2つと聞いて、サヤカと2人で1つを使えるものと思い込んでいたんだから。」

 ヤマザキがからかうと、ハイネはムスッと拗ねたふりをした。

「同じ大きさのテントが2つで、人間が4人いたら、2人ずつ分かれるのが筋でしょう?」
「同じ大きさなんて僕は言わなかっただろう? 大きな4人用テントと小さな1人用テントだ。」
「当然、1人きりの女性が小さいテントを使う訳だね。」

 ケンウッドは、がっかりしたハイネの顔を想像して笑った。ヤマザキがハイネのグラスに葡萄ジュースを注いでやりながら付け加えた。

「君とサヤカと僕の3人だけなら、僕が小さなテントで寝ても良かったんだけど、マーランドもいたからなぁ。彼の目の前で君とサヤカが1つのテントで寝るのは、やっぱり拙いよ。」

 ふくれっ面をして見せるハイネに、ケンウッドもヤマザキも笑った。ハイネがキャンプに参加したのは、アイダ・サヤカとテントで寝るのが楽しみだったのだな、とケンウッドは悟った。ボルダリングもトレッキングも料理も、彼にとっては「いつでも出来ること」で「どうでも良いこと」だったのだ。多忙な出産管理区長と一緒に遊びに行ってお泊まり出来るのは「滅多にないこと」だ。局長は妻と遊びたかった・・・。
 ハイネがからかわれた仕返しとばかりに、ヤマザキに質問した。

「ドクター、一番新しい彼女との仲はどこまで進みました?」

 ヤマザキがむせた。ケンウッドが興味津々で尋ねた。

「一番新しい彼女? あの赤毛のミトコンドリアの研究をしていた彼女とは違うのかね?」
「赤毛の彼女とは3ヶ月前に別れて、今度はブルネットの女性を口説いていると聞きましたが?」
「赤毛のサンディとはまだ続いているよ。ブルネットの子は・・・ちょっとしたおふざけで・・・」
「ケン・・・いい歳して、そろそろ落ち着けよ。」
「ケンさんに言われたくないね。君だって独身じゃないか。」
「結婚していないからって、落ち着いていないとは限らんだろう?」

 するとハイネが思わぬ方向からケンウッドを攻撃してきた。

「長官には好きな女性はおられないのですか?」
「私に?」
「貴方は異性愛者ですよね?」
「そうだが・・・常時誰かを愛していなきゃならんことはない。」
「だけどケンさん、このドームに赴任して来てから一度も浮いた話がない。」
「それがなんだね?」

 ヤマザキがじっとケンウッドの顔を見つめて呟いた。

「不自然だ。」
「はぁ?」
「君は健康で、性格も良いし、顔だって人並みに男前だ。」
「なんだ、その人並みにってのは?」
「まぁ、そこそこって意味だ。それなのに、女性との浮いた噂がないのは不自然だよ。」

 なぁ、と彼はハイネに同意を求めた。お誕生日ドーマーで多くの女性執政官と遊んで来たドーマーの長老は声をたてずに笑っただけだった。
 ケンウッドはうんざりした表情を作って見せた。

「私は女性と遊ぶより研究の方が面白かったんだよ。」
「今、研究なんかしてないじゃん。」
「うう・・・それを言われると辛い・・・」

 3人は大笑いした。