2018年10月22日月曜日

JJのメッセージ 2 1 - 4

 セイヤーズ個人に特に問題はなかったので、ケンウッドはゴールドスミス・ドーマーと共に通路に出た。詰所の前で、保安課員が長官に話しかけた。

「長官、さっき貴方がレインの名前を出した時に僕が浮かない顔をしたことに気づかれたでしょう?」
「鋭いね。」

 ケンウッドが苦笑すると、保安課員は真面目な顔をして言った。

「実は、今朝の事故の直前にあったことですが・・・」

 彼はレインの部下がセイヤーズに絡んで来た話をした。ケンウッドはキエフの名前を覚えていなかった。他所のドームから来たドーマーがいることは知っているが、全員の顔や名前を覚えている訳ではない。養育棟時代から知っているドーマーは殆ど覚えているのだが。

「レインにはドーマーにも熱心なファンがいるようだね。」
「熱心どころではないと思います。彼に執着しているように見えました。セイヤーズは大人の対応で相手にしないつもりだったのです。」
「それで?」
「例の事故が起きて、我々が女性の救助に向かっている間に、あの男は姿を消しました。救助を手伝わないなんて、最低だ。」

 ゴールドスミスはセイヤーズに絡んで来た遺伝子管理局員に腹を立てていた。ケンウッドはドーマーが全員仲良しだとは思っていないが、特定の人物に不快感を抱く様子を見たのは初めてだった。昔、レインは部屋兄弟のリック・ニュカネンとよく喧嘩をしていた。馬が合わなかったのだが、だからと言って憎み合ったりしていなかった。意見が合う時は仲良く喋っていたのだ。ドーマーがドーマーを「最低」呼ばわりするとは、ただ事ではない、と彼は感じた。

「その男のことは、私からハイネにそれとなく注意しておくよ。」
「局長は雲の上の方なので、局員の個人的な確執まで目を配っておられないのでしょう。」

と保安課員が言った。ケンウッドは苦笑した。若いドーマー達は100歳のローガン・ハイネを神格化しようとしているのか?

「ハイネ局長は多忙なだけで、雲の上に住んではいないよ。それに、そのキエフと言う男はハイネの前では良い子を演じているのではないかな? 或いは、ハイネは気が付いているのかも知れないが、レインが苦情を申し立てなければ、上司として動くことも出来ないだろう?」
「そうですね・・・」

 ゴールドスミスが納得した。

「チーフ・レインは、ご自分の問題を1人で抱え込んでしまう癖がありますから。」

おやおや、ドーマー達はアイドルの性格分析もしているのか、とケンウッドは内心呆れた。それでも保安課員に、明日の朝食会は制服でいいよ、と言うのを忘れなかった。
出産管理区に滞在する間、全ての女性はお仕着せの寝巻き姿だ。男がおしゃれしたら、女性として気まずい思いをするだろう。