2018年10月25日木曜日

JJのメッセージ 2 1 - 6

 ケンウッドはハイネの向かいに座った。ハイネが葡萄を半分分けてくれたので、彼も赤い葡萄を半分交換した。砂糖水のような甘さの中に、微かに酸味と、さらに微量の渋みがある。ドームの中で、ドーマーが栽培した葡萄だ。ケンウッドは愛しいものの様に丁寧に葡萄をむしって口に入れた。

「それで、お話とは?」

 いきなりハイネが仕事の話に方向転換したので、ちょっと面食らった。

「ああ・・・今朝出産管理区であった事故の話は聞いているよな?」
「セイヤーズと保安課員のゴールドスミスが女性をプールで救助したと言う・・・」
「うん。それで、助けられた女性が彼等を明日の朝食会に招待したいと言ってきた。」
「成る程。」

 ハイネは反対するつもりはないらしく、頷いた。ケンウッドはちょっと深呼吸した。ここからが本題だ。

「救助された女性は、アメリア・ドッティだ。ドームの外では海運王の奥方で有名だが、現大統領ハロルド・フラネリーの従姉妹でもある。」

 彼は遺伝子管理局長の表情を伺ったが、ハイネはドッティの名にピンと来なかった様だ。大統領の従姉妹もドームでは威力がない。ケンウッドは続けた。

「つまり、彼女はポール・レイン・ドーマーの従姉妹でもある。」

 ハイネは赤と緑の葡萄を手にとって比べている。

「ハロルドとポール・レインの母親アーシュラ・L・フラネリーは接触テレパスだ。夫や出産の時に触れ合ったドームのスタッフを通して取り替え子の秘密を知ってしまった。レインが赤ん坊の頃、返してくれと夫やドームに訴えたそうだが・・・」
「先代のマーカス・ドーマーが手を焼いておられたのを覚えています。しかし、私の代になる前に彼女は諦めた筈です。大人しくなりましたから。」
「アーシュラがどの範囲の親族に取り替え子の話をしたのか、知っておきたい。ドーム事業の脅威になると思えないが、噂話を広めてもらっても困る。そうでなくとも、真相に勘付き始めたメーカーがいるのだし・・・」

 ハイネが葡萄から視線をケンウッドに向けた。

「つまり、何を仰りたいのです、長官?」

 ケンウッドはやっと本題に入った。

「明日の朝食会にレインも参加させたい。セイヤーズも彼が来ることを望んでいるし、保安課員も承知した。」
「長官が許可なさるのでしたら、私は反対しません。」
「それで、セイヤーズは自分でレインに電話で誘いをかけたいと言っている。」
「電話?」

 電話とは、コンピュータだ。セイヤーズに触らせてはならない物。だからこそ・・・

「彼がレインに電話をかける間、君が監視してくれないか? そんな長い時間じゃない筈だ。君なら、セイヤーズが悪戯しても見抜けるだろうし、対処も出来るだろう?」

 しかし、ハイネは首を縦に振らなかった。

「私には私の都合があります。その件でしたら、保安課員に任せなさい。」
「しかし・・・」
「セイヤーズに信頼していることを示してやって下さい。彼は無法な男ではありません。信頼されれば、それに応えようとするでしょう。普通に端末を貸してやって、保安課員の監視の下でレインと会話させることです。」

 ケンウッドは自分が臆病になっていることを感じた。ドーマーに苦痛を与えたくなくて、セイヤーズに規則違反をして欲しくなくて、危険な物を全て遠ざけようとしていた自分を、彼は恥じた。

「そうだね・・・セイヤーズも馬鹿じゃない。同じ過ちは繰り返さないだろう。」

 彼は葡萄を口に放り込んだ。甘酸っぱい果汁が口の中いっぱいに広がった。