2018年10月17日水曜日

中央研究所  2 2 - 6

 ゴーンはセイヤーズの身に起きたことをレインにかいつまんで説明した。

「処置は成功したはずです。でも、セイヤーズはそれから2日間意識を取り戻さず、3日目に目を覚ましてからは人形の様に動かず、ただ呼吸しているだけでした。処置を施した医師は、彼の意識を呼び覚ます起爆剤があれば元通りになると言いました。」

 その「処置をした医師」がレインの最も信頼するヘンリー・パーシバルであることを彼女は黙っていた。パーシバルにそうしてくれと頼まれたからだ。人間の記憶を削除するなどと言う人権蹂躙の行為をレインが許す筈がないと懸念した為だ。

「何故、すぐに俺を呼んでくれなかったんです? こんなになる迄放置して・・・」

 レインの抗議に、ゴーン副長官は肩をすくめた。

「貴方が彼の息子を探し出して連れて来るのを待っていたのです。」
「俺よりガキの方が効き目があるとお考えなんですね。」

レインは皮肉っぽく笑った。ゴーンは悪びれた様子もなく、

「親子3人の対面の方が感動的でしょう。」

と言った。レインはカッとなった。初めて上司に憎悪を感じた。手に力が入ったのだろう、セイヤーズが囁いた。

「痛いぞ、ポール・・・」

 その一言がその場を救った。レインはセイヤーズを抱きしめて、その空白に近い感情を感じ取り、自身の気持ちを静めた。ラナ・ゴーンは、セイヤーズがレインに優しく囁くのを聞いた。

「怖がらなくていい、ポール。私がここにいるから・・・」

 ゴーンがヤマザキのオフィスに顔を出すと、そこにケンウッド長官も居たので、報告が二度手間にならずに済んだ。彼女がポール・レイン・ドーマーの訪問がセイヤーズを正気に返したと言うと、ほらね、とヤマザキが得意げに笑った。

「セイヤーズは僕等の会話を全部聞いて理解していたんだ。ただ脳が体を動かすのをサボっていた。」
「すると、セイヤーズは記憶を消されたことも、何故そうされたかも、わかっているのだね?」
「うん。多分、消された事実は彼にとって気分の良いものではないだろうけど、辛い記憶が消えたお陰で気持ちが楽になったのも事実だろう。」

 なんだかよくわからないが、危機は去ったとケンウッドもゴーンも判断した。ケンウッドはヤマザキに念を押した。

「もうセイヤーズは大丈夫だと、ハイネに伝えても構わないのだね?」
「うん。」

 ヤマザキがゴーンを見たので、ゴーンがケンウッドに教えた。

「レインが面会に行けばセイヤーズが元気になる、セイヤーズが元気ならレインも落ち着く、と提案したのは、ハイネ局長ですわ、長官。」