2019年4月29日月曜日

訪問者 2 1 - 12

 ショシャナとローガンがそれぞれハイネにキスをして晴れやかな顔でテーブルに戻るのを、ケンウッドとパーシバルとヤマザキはのんびりと眺めた。ケンウッドとヤマザキは昼食を済ませてしまっていた。キーラが運んだチーズのホットサンドウィッチをハイネが突き返したのは意外だった。

「余程深刻な話をしているんだな。」

 ヤマザキが感想を述べると、パーシバルは含み笑いをした。

「お祖父さんに人生相談をしてもらうまたとない機会だからね。おっと! またとない機会を得たのは孫に会えたハイネの方かな・・・」

 人生相談の最後の相談者はシュラミスだった。それまで3つ子の指導権を握っていた彼女は、ハイネに歩み寄ると、椅子を彼の真横に引き寄せた。腰を下ろし、祖父にしな垂れかかった。

「私の問題は父も母も知らないの。勿論ショシャナもローガンも知らないわ。」
「そんな重要な話を初対面の爺さんにして良いのかな?」

 孫の目から見ても「爺さん」には到底見えないハイネが言った。一卵性双生児なのにシュラミスの方がショシャナよりませて見える。化粧も上手だ。流し目で彼を見るその一瞬の表情がマーサ・セドウィックを思い出させ、ハイネは複雑な気持ちになった。

 祖母さんの悪い面が遺伝していなければ良いが・・・

「あのね、局長・・・」

 シュラミスはハイネの耳元で囁いた。

「どうすればニコ小父さんの奥さんになれるかしら。」

 ハイネは一瞬目が点になった。危うくケンウッドを振り返りそうになって、自制した。

「恋をしているのか、シュリー?」
「幼稚園の時からずっと・・・」
「彼は優しいからな。」
「父も母もサヤカもケンタロウも、みんな小父さんを褒めるけど、貶すことは絶対にないわ。あんな良い人は他にいない。いつも他人が一番で彼自身のことは二の次。」

 親友を褒められてハイネは嬉しかった。それも彼の孫娘が褒めているのだ。

「彼が何故独身なのか考えたことはあるのかね?」
「彼は地球と結婚しているって、父が言ってたわ。」
「ああ・・・」

 ハイネは頷いた。

「彼に存在を認めて欲しくば、君も地球を愛すことだ。そうすれば、君が地球にいようが火星にいようが、彼は君を忘れない。」

 彼は自分からシュラミスにキスをして、それから片手を挙げた。

「アイダ博士、私にサンドウィッチとコーヒーをお願いします。」

 キーラの抗議が聞こえた。

「サヤカはオーブンの係で忙しいのよっ!」

 ハイネは負けずに言い返した。

「私はアイダ博士に声を掛けたんだ。君に文句を言われる筋合いはない。ここは出産管理区の店だ。」
「凄い、お祖父ちゃん!」

とシュラミスが囁いた。

「お母さんに言い返せるなんて! お父さんやお祖母ちゃんには絶対に無理だもん。」