2019年4月20日土曜日

誘拐 2 4 - 5

 サタジット・ラムジーのジェネシスを務めた女性がドームに来る! 

 ケンウッドは、セイヤーズの負傷よりも女性に関心が移ろうとしている己に気がつき、内心慌てた。しかし、ジェネシスの遺伝子を調べなければならない。今迄の女性クローンの遺伝子と、実際に女性の子供を生産したジェネシスの遺伝子の比較をして、新しく修正した人工羊水の方程式が正確であることを確かめたかった。
 彼は思わずハイネに尋ねていた。

「セイヤーズと女性は何時頃ドームに到着するのかね?」

 ハイネは端末の時計を見た。

「出発はこれからですし、航空機はジェット機ではなくヘリコプターですから、本日の夕刻になるでしょう。静音ヘリは高速飛行が可能ですが、途中ローズタウンで帰りの燃料補給が必要です。」

 ケンウッドは逸る気持ちを抑えながら頷いて見せた。

「そうか・・・では副長官に女性を迎えることを通知しておこう。クローン研究の専門家である彼女の方が待ち望んでいるだろうからね。」

 それは貴方も同じでしょう、とハイネの目が言っていたが、局長は何も言わずに再び興味の中心をデザートに向けた。ケンウッドもやっと甘味を欲する気分になったので、デザートを取りに席を立った。カウンターに行くと、オブライアン司厨長が顔を出した。

「セイヤーズの姿が見えませんが、また外出でしょうか、それとも観察棟ですか?」

 ちょっと面白がっている。部屋兄弟の性格を知っているので、また何かしでかしたのだろうと予想しているのだ。兄弟の上司のハイネ局長に尋ねれば早いのだが、局長とは恒例の食べ物に関する喧嘩をした後なので聞き辛いのだ。
 ケンウッドは苦笑した。笑って答えられる状況なのが有り難かった。

「外へ仕事で出かけたが、夕方には帰って来るそうだよ。」
「そうですか。ポール兄が『飽和』で入院しているので、ダリル兄も忙しいのでしょうね。」
「セイヤーズの忙しさはワグナーとは次元が違うがね。」

 チーフ代行はクラウス・フォン・ワグナーが行なっている。チーフ秘書のセイヤーズが出かけては、代理チーフは多忙だろう。
 デザートにバナナケーキではなく、チョレートがかかったバナナスフレをもらってケンウッドはテーブルに戻った。
 ハイネはまた電話中だった。

「・・・そうか、わかった。良いアイデアだ。長官を通して副長官に頼んでおく。機内で2人共ゆっくり休みなさい。」

 通話の相手はセイヤーズだ、とケンウッドが気が付いた時には、局長は「ゴールドスミスに宜しく」と言って電話を切っていた。

「セイヤーズからだね?」

 ケンウッドが皿をテーブルに置いて座ると、ハイネはそれをちらりと見て頷いた。

「そうです。保護した女性、シェイがドームに行くと聞いて緊張しているので、ジェリー・パーカーを出迎えに寄越して欲しいと要求してきました。パーカーと彼女はドーマーで言えば部屋姉弟の様な関係です。シェイはパーカーの顔を見れば落ち着くのではないかとセイヤーズは考えたのです。」
「そうか! 確かに良いアイデアだ。うん、ゴーンに連絡してパーカーを送迎フロアに待機させよう。副長官も立ち会わせて良いだろう?」
「勿論です。ゴーンは女性ですから、シェイも安心するでしょう。」

 そして、ハイネはケンウッドに提案した。

「長官、そのチョコレートがかかったバナナスフレと私のバナナケーキを半分ずつシェアしませんか?」