2019年4月14日日曜日

誘拐 2 4 - 1

 翌日、お昼前の打ち合わせ会で、ケンウッド長官とゴーン副長官は、ハイネ局長から衝撃的な報告を受けた。

「サタジット・ラムジーがメーカーとして活動していた頃に正常なクローンを製造する為に用いた卵子の所有者でシェイと呼ばれる女性の所在が判明した模様です。現在、セイヤーズ・ドーマーが確認の為に現地に赴いています。」

 ケンウッドとゴーンは別々の異なった反応を示した。ドーマーに危険な仕事をさせたくないケンウッドは、思わず呻くような口調で苦情を漏らした。

「またセイヤーズを外に出したのか?」
「彼が自分で行くと言い出したのです。シェイは彼の息子と親しくしていました。彼と息子は似ているそうです。ですから、セイヤーズは彼女を安心させる為に自分が彼女に会うことにしたのです。」
「危険はないのだろうね?」
「情報提供した警察関係者によりますと、彼女は通行人が殆どいない街道筋で食堂を経営しているそうです。危険はないと思いますが、セイヤーズには銃を携行させました。」

 ゴーンはクローン製造部責任者らしい言葉を発した。

「その女性の卵子で正常な子供が作れるのでしたら、新しい人工羊水で作るクローンが正常かどうか、比較研究できますね。」

 ハイネは彼女をちらりと見た。ゴーンとセイヤーズは交際していると言う噂だ。この女性は恋人が外で活動しても心配ではないのか、と彼は微かな疑問を抱いた。
 ケンウッドがセイヤーズのドーム外活動を制限させる口実を考えていると、ハイネの端末に電話が着信した。ハイネは発信者の名前を見て、珍しくギョッとした表情になった。目敏くゴーン副長官がそれに気が付いた。

「局長、どうかされまして?」

 ハイネは早口で答えた。

「出張所からです。」

 リュック・ニュカネン元ドーマーからの電話だ。直通でかけてくるからには、緊急事態と思って良いだろう。ケンウッドは素早くハイネに声を掛けた。

「ここで出なさい。許可する。」
「有り難うございます。」

 ハイネは遠慮なく電話に出た。「局長」とニュカネン元ドーマーの声がケンウッドの耳にも聞こえた。堅物で融通が利かないと同期から陰口を言われていたニュカネンだが、出張所の所長になってからは、短気を抑えていると言う。但し、レインやセイヤーズと言った部屋兄弟相手に喧嘩する時は別だ。