2017年1月27日金曜日

訪問者 18

 ダリルはハイネ局長の言葉に耳を傾け、その隙を突かれた。顎に一発食らったが、直前に躱そうとしたので軽い衝撃で済んだ。ギャラリーが冷やかした。

「セイヤーズ、気を散らすな!」
「さっさと片付けて朝飯に行けよ!」

 声援の全てがダリルへの応援なので、クロワゼット大尉は面白くない。視察団のメンバーも数名来ているのだが・・・。焦りが彼の判断を鈍らせた。彼は闇雲に攻撃を開始し、ダリルは余裕で躱し、相手の顎にアッパーを食らわせた。
 クロワゼット大尉は汗の雫を飛び散らせながら仰向けに倒れた。なんとか後頭部は守ったが暫く動けなかった。
 ダリルは相手が立ち上がるのを待っていた。大尉が首を振りながら起き上がった。

「よくも・・・」

しかし、脚に来ているのか、反撃態勢に移れない。ふらつきながら構えを取ろうとした時、声を掛けた者がいた。

「そこまでにしておき給え、大尉。」
「少佐・・・」

 保安課のゴメス少佐が来ていた。クロワゼット大尉の元上官だ。

「君はその男には勝てない。彼は君の筋肉の動きを見ている。次の手も全部前もってわかるのだ。」
「しかし・・・」
「宇宙軍の広報がここで地球人と悶着を起こしてどうする?」

 クロワゼット大尉はやっと周囲の反応を見る余裕が出来た。彼を取り巻くどの目も冷ややかで非難めいていた。
 ダリルが尋ねた。

「勝負がついたと思って良いですか?」

 ゴメスがクロワゼットに目で命じた。負けを認めろと。
 クロワゼット大尉は渋々受け入れた。