2018年6月22日金曜日

待機者 3 - 8

 夕食は普段の時刻より遅くなったが、明日は食欲が落ちる事がわかっていたので、レインはしっかり食べた。局長は夕食と朝食の間隔が短いので夜は余りヘビーなものは食べない。但し、長身で均整の取れた体躯に見合った量は食べる。遺伝子管理局長が若い者達の前で空腹で倒れたりしてはみっともない。とは言うものの、レインの目から見てもハイネの皿の上は普段に比べると寂しかった。

 やはり局長が元気がないと言う噂は本当だ・・・。

 普段からぼーっとしている様に見える局長だが、食事中は真剣な表情で食べ物を見つめる。しかしその夜は、少しぼーっとして肉料理を少し突いて手を止めてしまった。
 レインは思わず声をかけた。

「ご気分でもお悪いのですか?」

 ハイネが目が覚めた様にハッと視線を上げた。

「否、ちょっと気持ちを余所へ飛ばしていた。気遣ってくれて有難う。」

 考え事をしていたのか、とレインは少しだけホッとした。本当に気分が悪いのであれば、彼の責任で医療区に連絡しなければと思ったからだ。
 レインは局長と2人切りで食事をする機会を今迄持った記憶がなかった。彼は大概遺伝子管理局の仲間か部屋兄弟と一緒に食堂にいたし、1人の時はファンクラブに取り囲まれていた。一方ハイネは単独でいる事が多いし、誰かと一緒の時は殆どがケンウッド長官やヤマザキ医療区長と言った最高幹部クラスの執政官を相手にしていた。滅多にない機会なのだから、何か有意義な会話をしたかったが、仕事から離れるとハイネは急にスイッチが切れたみたいに大人しくなり、弱々しく見えた。一体何がこの人を悩ませているのだろう。
 するとハイネの方から質問してきた。

「セイヤーズの手がかりはまだ見つからないか?」

 レインは不意打ちを食らってドキリとした。彼の最愛の人、ダリル・セイヤーズ・ドーマーが脱走して16年になった。殆どの人が彼はもう亡くなってしまったと思っている。セイヤーズは目立つ男だった。容姿が美しかった事もあるが、物凄く能天気で騒ぎを起こすのが得意だったのだ。それが全く情報がないので、死んでしまったか、この大陸から出て行ったか、どちらかだろうと思われていた。
 レインはどちらも信じなかった。ダリルは俺のそばに隠れている。頭が良いから隠れるのが上手いだけだ。彼はそう信じていた。

「今調査を始めた地方は今迄捜索の空白地帯でした。俺はそこに彼がいると思います。」

 彼がそう言うと、頼もしい事に局長が頷いてくれたのだった。