2018年12月8日土曜日

トラック    2  2- 1

 どんなに就寝時間が遅くても、目覚めは普段と同じ時刻になる。
 ケンウッドは一般食堂でハイネ局長と、珍しく早朝からドームに来ていたグレゴリー・ペルラ・ドーマーに合流した。挨拶もそこそこに、ペルラ・ドーマーがケンウッドに顔を寄せるようにして言った。

「見事ですな、あの男は!」

 ケンウッドは説明されなくても誰のことを指して言ったのかわかった。

「もう見たのかね?」
「はい、局長からの伝言をジェレミーからもらってすぐに医療区に問い合わせました。ヤマザキ博士がいつでも見においでと仰って下さったので、すぐに行きましたよ。」

 ペルラ・ドーマーは80歳を超えているが、まだ若者の様に艶々した肌の顔を上気させた。若き日にラムゼイことサタジット・ラムジーに命を奪われかけた男だ。無関心を装ってもやはり興味があったのだ。
 彼は自身の端末を出した。

「ラムジーが細胞を盗んだと言われるアイスベビーが火星に保存されていることは、地球人でも知っています。まぁ、歴史に興味がある人が、と言う意味ですが。ですから、アイスベビーの写真は地球でも見られるのです。私は、ラムジーが盗んだ細胞からクローンを作ったことを想定して、子供が成長にしたがって変化していく様子をシミュレーションしていました。」

 ケンウッドは火星の人類歴史博物館に保存されているアルプス氷河で氷漬けになっていた赤ん坊の顔写真を見た。まるで生きている様に綺麗な顔だ。4千年前の赤ん坊だ。
 ペルラ・ドーマーが端末をちょいちょいと操作した。今度は中年男性の顔が表示された。

「赤ん坊が50歳になったと想定した写真です。」
「なんと!」

 ケンウッドは思わず声を上げた。ハイネも身を乗り出して覗き込んだ。ほうっと彼は感嘆の声を漏らした。

「ジェリー・パーカーですな。」
「そっくりだ。コンピュータが考え出した面相とよく似ている。あのラムゼイの秘書は・・・」

 ケンウッド、ハイネ、そしてペルラ・ドーマーは顔を見合わせ、思わずハモった。

「アイスベビーだ!」

 ケンウッドは遺伝子管理局からラムゼイが特別扱いしている秘書の存在を教えられた時、その男はラムゼイの試作品第一号だと思っていた。ハイネ局長も同じ考えだった筈だ。本物の人間と寸分違わぬ完璧なクローンの第一号だから、研究したいと思っていた。
サタジット・ラムジーは当時多くの死体から細胞を盗み、クローン製造を研究していたのだ。死者の細胞を使用する研究は宇宙法で禁止されている重罪だ。どの死体から作られたクローンか、それはケンウッドにとって問題ではなかった筈だった。だが、この瞬間、ジェリー・パーカーと言う男は、全く別の意味を持つ存在になっていた。
 ケンウッドはペルラ・ドーマー以上に顔を上気させた。

「この意味がわかるか、ハイネ? グレゴリー? 我々は物凄いものを手に入れたのだぞ!」

 ハイネが重々しく頷いた。

「地球人の原型ですね。」