2018年12月8日土曜日

トラック    2  2- 2

 ケンウッドは日課の為に遺伝子管理局本部へ向かうハイネと別れ、ペルラ・ドーマーと共に医療区へ向かった。ヤマザキ・ケンタロウに面会を求めると、たっぷり10分待たされた。

「昨夜からやたらと忙しいなぁ。」

 ヤマザキは文句を言いつつも、ペルラ・ドーマーに微笑みかけた。ケンウッドの用件は見当が付いていた。

「ラムゼイの秘書の様子はどうだね?」
「彼にはジェリー・パーカーと言う名前が付いているよ。」

 ヤマザキは3次元スクリーンに眠っている男の姿を表示した。

「健康状態は良好。メタボと縁がない生活をしていた様だ。栄養状態は良いし、運動もしっかりしていたらしい。」
「クローンの健康障害はないのだね?」

 ケンウッドの質問に、ヤマザキが振り向いた。

「何を根拠に彼をクローンと呼ぶのかな?」
「えっ? だって・・・」
「彼の細胞の隅々まで分析したが、クローンである特徴は見られなかった。ちゃんと母親から生まれて成長した人間そのものだ。」
「それは、赤ん坊の細胞から製造されたからですよ。」

 ペルラ・ドーマーが割り込んだ。端末の写真をヤマザキに見せた。医師はシミュレーション画像を眺め、3次元映像の中の男と見比べた。

「確かに、似ているな。」
「ラムジーは赤ん坊の遺体から盗んだ細胞で、あの男を作ったのだ。」

 ケンウッドは主張した。しかしヤマザキは素直に納得しなかった。

「そうだとして、その設備はどこにあったのだい? 死んだ細胞を復活させるには、かなりの装置が必要だ。グレゴリーが怪我をした隠れ家に、それほどの設備があったのかね?」
「大掛かりな装置があったのは、火事の後の現場検証で判明しています。」
「ではラムジーは蘇らせた細胞を持って逃げた訳だ。」

 医師は元遺伝子管理局の局員だったドーマーに畳み掛けた。

「逃亡中の人間がクローンを成長させる設備を備えた隠れ家を何軒も持っていたのかなぁ? 考えてもみたまえ、ラムジーはコロニー人だ。地球上に複数の隠し研究室を持てる可能性は低いぞ。」
「君は一体何を言いたいのだね?」

 ケンウッドは苛ついた。世紀の大発見を親友は否定しようとしているのか?
 ヤマザキが彼をじっと見つめた。

「君達の発見を否定したい訳じゃない。ただ、しっかり証拠固めしておかないと、世間に公表出来ないぞ。君が浮き足立っているのがわかったから、ちょっと頭を冷やしてやろうと思ったんだよ。」

 ヤマザキは再び視線を3次元映像に向けた。

「それに、局員達の報告では、このパーカーと言う男は捕まる直前に銃口を自分の頭に向けたそうじゃないか。だから麻痺光線で捕獲された。クロエルが麻酔剤を注射してドームに彼を送って来たのもそのせいだ。パーカーが自殺を諦めて生きようと思う迄、僕等は目を離せない。暫くは抗鬱剤を投与して精神カウンセリングを行う。遺伝子の研究に協力させるのはその後だ。」

 ヤマザキ・ケンタロウはきっぱりと言った。

「彼がクローンだろうが古代人の遺伝子を持っていようが関係ない、今の時間を生きる人間として生命を大切にしてくれるように治療するのが、僕等の仕事だよ。」