2018年12月11日火曜日

トラック    2  3 - 1

 JJ・ベーリングが生物を遺伝子レベルで見ているらしいことはわかった。彼女はそれで個体識別をしているのだ。一体どんな世界を見ながら生きているのだろう?
 ケンウッドはラナ・ゴーン副長官に彼女を預けた。若い女性の扱いは、女性に任せた方が良いだろうと思われたからだ。

「Pちゃんに会いたい。」
「ピーちゃん?」

 ケンウッドは、なんとはしたないことを言う娘だ、と思ったが、キャリーが笑った。

「ポール兄のことです、長官。」
「ああ・・・」

 ポール・レイン・ドーマーの報告書に、彼はJJと一緒にトラックの荷台に乗せられたとあった。銃声を聞いて泣き出す迄、彼女は彼の腕に手を触れて「会話」をしていたのだ。レインの接触テレパス能力を彼女は驚きもせず、寧ろ脳波翻訳機も指文字もタブレットも不要で会話が出来る唯一の人間を見つけたのだ、とレインは分析していた。
 ケンウッドは時計を見た。

「レインはまだ医療区で入院中だ。疲労で寝ているだけだから、直ぐに良くなる。これからいつでも会えるさ。」

 若いJJは不満そうな顔をしたが、結局強く強請ることは止めて素直に副長官執務室を出て行った。キャリー・ワグナー・ドーマーが微笑んだ。

「屋敷の中で大事に育てられたと聞きましたが、予想を裏切って他人への思いやりを十分持っている子ですね。」

 そして彼女は少女の後を追いかけて出て行った。ケンウッドはゴーンを見て、声をかけた。

「君の息子を銃撃戦があるような任務に就かせてしまい、申し訳ない。」

 ゴーンは自身の執務机で次の業務の仕度をしていたが、手を止めてケンウッドを見た。

「何を仰るかと思えば・・・大丈夫ですよ、 クロエルはあっさり敵に撃たれるようなヘマはしません。」

 養子を信じて疑わない。 ケンウッドは母親の強さを彼女に見た。