2018年12月31日月曜日

新生活 2 2 - 2

「しかしハイネ、そんな重要なことを君は此の期に及んで打ち明けたのだ?」
「刑事に硬く口止めされていたことは言いましたね? 連邦警察は大失態を冒しました。事件発覚の40日前に赤ん坊が盗まれ、犯人は地球へ逃亡しました。4000年間死んでいた筈の赤ん坊が蘇ったことが世間に知れた時の大騒動を懸念して全てを秘密裏に処理したかったのです。死者を蘇らせる技術が存在すると世間が誤解すれば、パニックになりますからね。」
「実際は生きたまま冷凍されていたのだな、あの赤ん坊は。」
「先日、キーラからの伝言をパーシバル博士からもらいましたが、その中に、私と面会した刑事が老衰で亡くなったと有りました。」
「君に約束させたのは、刑事ではなく宇宙連邦警察だと思うが・・・」
「そんなこと、私の知ったこっちゃありません。」

 ハイネが俗な言い回しを使ったので、ケンウッドはちょっとびっくりした。最近のハイネは時々若い連中の真似をしたがる傾向にある様だ。

「兎に角、私と約束した男は亡くなった。私はもう秘密を守る義務はないのです。」
「そんなものか?」

 ハイネはそれ以上捜査上の守秘義務について議論するつもりはなく、話を進めた。

「先程のセイヤーズの報告でラムゼイがパーカーをオリジンと呼んだと聞いて、ラムジーが盗んだ赤ん坊とラムゼイの秘書が同一人物だと確信が持てたので、今、ここで貴方に打ち明けたのです。」
「成る程・・・すると、ラムゼイがパーカーを古代エジプト人のミイラから作ったクローンだと嘘をついた理由は・・・」
「古代人の赤ん坊を蘇生させたと我々に悟らせようとしたのでしょう。本当のことは言えない、何故なら彼は元執政官で、告白の現場には普通の地球人達が大勢いましたからね。」
「地球人の現状を知られまいとする元執政官のせめてもの義理か・・・」
「そしてパーカーを刑務所などに入れるのではなくドームで大事に扱って欲しかったのでしょう。」

 ケンウッドは一度も出会ったことがなかった科学者に思いを馳せ、それからハイネに言った。

「私はパーカーをドーマーと同等に扱ってやりたいと思う。その為にも、彼にここが安心して暮らせる場所で、我々を信用出来る人間だと知ってもらいたい。ハイネ、君達にも協力を頼むよ。」
「パーカーを火星に送り返さないのですか?」

 ケンウッドは首を強く振った。

「返す必要などない。パーカーは正真正銘、地球人じゃないか!」