2018年9月30日日曜日

捕獲作戦  2 1 - 10

 翌朝早くケンウッドは一般食堂でパーシバルと共に朝食を摂っていた。ハイネとヤマザキはまだ早朝ジョギングの後のシャワーから出ていない。パーシバルの出発時刻の件があるので、彼等を置いて先に朝食を摂っていたのだ。パーシバルは昨晩のハイネの引き取りをハイネ自身から断られたことを残念がっていたが、予想もしていたことだったので怒ってはいなかった。そもそも、と彼は言った。

「彼を老人扱いすることが誤りだよな。」
「当たり前じゃないか。彼は今は私達より肉体年齢が若くなってしまったんだ。年老いていく私達に引き取られたくないだろうさ。」
「逆に僕等の面倒を見なきゃいけない恐れもあるしな。」

 ケンウッドとパーシバルは笑い合った。それにしても・・・とケンウッドは笑いが落ち着いた時に切りだした。

「もしセイヤーズと4Xと呼ばれる少女が女性誕生の鍵を握っていて、彼等の協力で地球人が復活するなら、地球人類復活委員会は、世界中のドーマー達を社会に復帰させるプロジェクトを立ち上げる必要があると思うんだ。」
「それは今から始めた方が良いかも知れない。僕は、人間だけに女性が生まれないのはおかしいと前から思っている。きっと何か、一つだけの些細な原因が見つけられていないだけなんだ。それが見つかった瞬間にドームは不要になり、ドーマー達を地球の一般社会に戻してやらないといけなくなる。僕は今回の巡回が終わったら、委員会にドーマーの社会復帰プロジェクトの立ち上げを提案してみる。」
「ベルトリッチ委員長なら、きっと取り上げてくれるさ。彼女は現場経験があるから、ドーマーが如何にドームの外の世界と切り離されてしまっているか理解している。いきなりドーマーを外に出すのは無責任だってわかっているさ。」

 2人は口をつぐんだ。ポール・レイン・ドーマーがテーブルに近づいて来たからだ。きっちりとダークスーツを着て、出動の準備を整えた様子だった。
 パーシバルは笑顔で立ち上がり、彼をハグして朝の挨拶をした。ケンウッドは彼と接した時だけレインが穏やかな表情をすることを知っていた。このドーマーがいつもそんな表情をしていられる日がいつか来るだろうか。セイヤーズの帰還は彼の心の平安を取り戻してくれるだろうか。
 パーシバルがレインから身を離した。

「セイヤーズを迎えに行くのだね、ポール?」
「はい・・・素直に戻ってくれると良いのですが。」

 パーシバルが今回はセイヤーズとの再会を遠慮して昼前にはアメリカを去ることは、接触テレパスで伝わった筈だ。パーシバルは余計な説明をしなかった。

「セイヤーズには子供がいるって・・・?」
「ええ・・・多分、片親は俺です。」

 本当に親しい者の間だけの秘密だ。パーシバルは深呼吸してから、レインに諭した。

「セイヤーズには地球の将来が掛かっているかも知れない。もしかすると、君には納得の行かない処分指示が月から来ることも考えられ得る。」
「・・・覚悟しています。」

 レインが囁いた。

「俺達はその為に選ばれたドーマーですから。」

 パーシバルはもう一度彼をハグした。

「どんなことになっても、ケンウッドやハイネを恨まないでくれ。彼等は絶対に君達を守ろうとする筈だから。」
「十分に承知しています。ですから・・・」

 レインは自分から身を離してパーシバルの目を見つめた。

「俺がダリルの心をここへ戻せるよう祈って下さい。あいつは体だけ拘束しても駄目なんです。」
「君を信じている、ポール。」

 パーシバルはレインの背中を叩いた。

「さぁ、行ってこい! 気をつけてな!」