2018年9月9日日曜日

4X’s 2 5 - 6

 レインとセイヤーズは互いに抱き合い、背中を手で叩きあった。

「相変わらず、いい体してるなぁ、鍛えているのか?」

 セイヤーズが用心深く体を離しながら尋ねた。勿論彼は答えを期待していない。ただの話のきっかけを探っているだけだ。

「まだあそこで働いているのか?」
「そうだ、俺にはあそこしかない。君のように外へ出る勇気はない臆病者だから。」

 レインは勿論自身を臆病者とは思っていない。だが、セイヤーズの勇気は認めていた。認めていたが、何故そんな馬鹿な行動をとったのか、理解出来なかった。ドームの中ほど安全で清潔で楽しい場所は他にないのに。
 セイヤーズはコメントしなかった。ちょっと躊躇っている。彼はレインがここへ来た理由を知っている。何が目的なのかわかっている。そして、それに従えないことも、レインが彼がドームに戻るつもりがないことを知っていることを知っている。
 レインは仕事の優先順位を思い出した。先ずは少女の捜索をセイヤーズに依頼しなければならない。その言葉のきっかけをどうしようか。
 背後で、ずっと離れた場所で、溜め息が聞こえた。レインはもう1人の人物の存在を思い出した。彼は振り返り、トラクターの運転席にいる若い男を見た。

「子供か?」

 努めて自然に質問した様に聞こえただろうか? 
 セイヤーズは即答しなかった。手で石の家を指した。

「ここは日差しが強いから、中で話そう。」

 そして若者に言った。

「ライサンダー、すまないが後をやっておいてくれないか。」

 ライサンダーと呼ばれた若者は、1人で耕す羽目になった畑を哀しそうに見回した。

「終わったら釣りに行ってもいいかな、父さん?」

 父さん? レインは懸念が本当だったと知った。若者は既に声変わりしている。恐らく15歳以上になっているだろう。セイヤーズはずっと人知れず子供を育てていたのだ。
 セイヤーズは「いいとも」と許可を与えた。ドームの話を息子に聞かせたくないのかも知れない。
 レインは石造りの家に向かって歩き出しながら言った。

「俺を息子に紹介しないのか? 息子の紹介もなかったな。」
「来客には慣れていないんだ。」

 セイヤーズは言い訳した。

「礼儀作法はなにも教えてないんだよ。」