2018年9月30日日曜日

捕獲作戦  2 1 - 9

 ハイネもケンウッドも、ワッツに泊まっていけと言ったのだが、頑固な大工の元親方は自室のベッドでなければ眠れないと断った。それで、ペルラもその夜は早めに失礼することに決めて、ヤマザキにワッツの手術の予約を取ってもらってから、2人の老ドーマーは車椅子と共に静かに去って行った。

「考えたら、僕等はドーマー達にお泊まりの経験をさせてやらないからなぁ・・・」

 パーシバルが残念そうに呟いた。彼は美男子好きだが、ワッツの燻し銀の様な重厚な雰囲気の男も好きだった。溜め息をついた彼は、ハイネのグラスにブランデーを注いだ。

「君はたっぷり経験しているだろう? お泊まり・・・」

 するとハイネが声を立てずに笑った。ケンウッドが珍しく彼をからかった。

「ハイネはいつも夜明け前に帰るんだよ。部下達の出勤時間にかち合うと拙いからね。」

 ハイネは肯定しない代わりに否定もしない。パーシバルに注いでもらったブランデーをクイっと飲んだ。
 パーシバルが体をリビングテーブルの上に乗り出した。

「もし女の子が生まれない謎が解明されて、ドームが解散になった時、君はどうするんだ、局長?」
「ドームが解散?」

 ハイネが面食らった表情になった。彼はドームが不要なモノになることを願いながら、その実現される日が自身の存命中に来るとは思っていないのだ。100年もの長い年月を生きて来て、更に後50年は生きるだろうと予想されている男は、パーシバルの質問に困惑した表情を見せた。

「それは、ドームと言う施設がなくなると言うことですか?」
「うん・・・機能する必要がなくなると言う意味だな。」

 ハイネは返事を出来ないでケンウッドを見た。ケンウッドは真面目な答えを出した。

「もし今ドームの解散が決定されても、暫くは機能させなければいけないよ、ヘンリー。女の子を産める女性はこれから生まれて来るのだし、彼女達が女の子を産み始める迄は取り替え子を続けなければならない。ドームはまだ最低でも20年は必要とされる筈だ。」
「だから・・・」

 パーシバルが焦ったそうに続けた。

「そう言うことも全部ひっくるめて・・・明日からドームは閉鎖ですってなった時、どうするのかと訊いているんだよ。」

 彼はグラスを持ったままのハイネの手を掴んだ。

「火星に来てくれよ。コロニーの空気はドーム程清浄じゃないかも知れないが、地球の微生物の多い大気よりは安全だ。君は普通に暮らせると思う。だから、僕達と一緒に住んでくれないか? 地球人保護法も撤廃されるだろうし・・・」
「おい、ヘンリー、君はハイネを火星に攫って行くつもりか?」

 ヤマザキが呆れて非難の声を上げた。

「ハイネは飛行機にも自動車にも乗ったことがないんだぞ。いきなり宇宙船に乗せるなんて無茶だ。」

 パーシバルは頑張った。

「キーラとも話し合ったんだ。僕等が元気なうちにドームが解散になったら、君を引き取ろうと・・・」

 何故かそれを聞いたケンウッドは軽い嫉妬を覚えた。パーシバルは親族であることを武器に、念願の白いドーマーを手に入れようと画策しているのだ。ケンウッドは思わず口を挟んだ。

「私が彼を引き取るよ。」

 パーシバルとヤマザキが彼を振り返った。ケンウッドは言った。

「ハイネは地球から出ないさ。私もこのままこの惑星に骨を埋めたい。ドームは解散になっても、後処理の仕事はいくらでも残っている筈だ。私はそれを片付けていく。ハイネだってやることがいっぱいあるさ。」
「あー、ちょっと待って下さい。」

 ハイネがコロニー人達の会話に割り込んだ。

「皆さん、お忘れのようですが、私には妻がいます。」

 勿論、パーシバルはそれも考慮に入れていた。

「キーラとサヤカは親友だ。一軒の家に同居が難しければ、近所に住めば良い。マーサの家が空いて・・・」
「あの女の家に住めですって?」

 ハイネが眉を顰めた。

「お断りします、ヘンリー。」
「ハイネ、マーサはもういないんだ。高齢者介護施設に現在の夫と一緒に移住した。彼女は君を煩わせたりしないよ。」
「いいえ、結構です。私はニコラスとサヤカと一緒に地球に残ります。」

 ヤマザキがニヤニヤしながらパーシバルを見た。

「振られたな、ヘンリー。」

 パーシバルが天井を仰いだ。

「ここで姑に足を引っ張られるとはなっ!」

 ハイネが笑い出し、ケンウッドも吹き出した。