2018年9月27日木曜日

捕獲作戦  2 1 - 8

 ハイネの部屋で開かれた酒盛りに、初めてエイブラハム・ワッツ・ドーマーが参加した。自主的に来たのではなく、ペルラ・ドーマーに車椅子に乗せられて無理矢理連れて来られたのだ。ワッツは外見は酒が好きそうに見えるのだが、実際は下戸で殆ど飲めない。だから今迄ずっとハイネの誘いを断って来たのだ。しかし今回は、ペルラは目的があって彼を連れて来た。

「ヘンリー、エイブの神経を診察してやって下さい。」

 酒盛りの席では無礼講だ。ドーマーも執政官も巡回医師も役職ではなく名前で呼び合うルールがいつの間にか出来ていた。ワッツはそれも馴染めないと言って嫌がっていたのだ。局長は局長、長官は長官だ、と。だが屁理屈だ。日常会話では、彼はハイネをローガン・ハイネと名前で呼んでいたし、ケンウッドも長官や博士でなく、ニコラスと名前で呼んだこともあるのだ。
 ヤマザキがパーシバルに説明した。

「エイブの脚が痛むのは骨でも筋肉の衰えでもない。膝の関節の神経が骨に接触しているから痛むんだ。手術を受ければ元通りに立って歩けると言い聞かせているのだが、言うこと聞かなくてね。」

 するとワッツは梅ソーダを一口飲んでから反論した。

「私はこの痛みと10年近く付き合って来たんです。今更体にメスを入れてもらおうなんて思っちゃいませんよ。」
「エイブ、今時メスで治す病気は殆どないよ。」

 ペルラが注意して、ヤマザキがパーシバルにワッツの検査結果を見せた。パーシバルとケンウッドは一緒に資料を覗き込んだ。

「レーザーで神経の先端を少し削ってやればいいんじゃないか?」
「私もそう思う。」

 ケンウッドが顔を上げてワッツを見た。

「半時間程度で終わる簡単な手術だよ、エイブ。」

 本当はかなり慎重を要するのだが、そんなことはこの際言わない。ワッツに手術を受けさせて昔の様に颯爽とドームの中を歩いて欲しかった。
 ワッツはハイネを見た。ハイネが何か味方になる様なことを言ってくれないかと期待したのだが、こう言う個人的な案件に対してローガン・ハイネは全く関心を示さない。真剣な顔で皿に並べたクラッカーの上にチーズクリームを絞り出してカナッペを作ることに没頭していた。全部同じサイズ、同じ分量で同じ形でなければ気が済まないのだ。失敗すると・・・

「あっ、またハイネがつまみ食いした!」
「欠陥品を処分しただけです。」
「ものは言い様だな。」
「相変わらず子供みたいな爺さんだ。」

 ペルラが咳払いして話をワッツの膝に戻した。

「エイブ、君はただ手術が怖いだけじゃないのか?」
「なんだとっ!」
「エイブ、この手術は痛いことも何ともない。終われば半日休憩して、後は走りさえしなければ普通に歩ける様になるさ。」
「・・・」

 ワッツが黙り込んだ。すると、やっとハイネが視線を彼に向けた。

「エイブ、脚を動かさないと、直に寝たきりになるぞ。君が小さいドームに閉じこもったら、誰が私のブレーキ役になってくれるのだ?」

 ハイネの言葉が効いた。ワッツは渋々ヤマザキに向き直った。

「執刀医は貴方ですか、先生?」
「僕がするつもりだが、不安があればヘンリーに来てもらおうか?」
「否・・・貴方で結構です。」

 ワッツは少し頰を赤らめて言った。

「ローガン・ハイネをまだ1人にしておけませんからな。」