2019年1月25日金曜日

暗雲 2 1 - 4

 羊水研究の第一人者だったハン・ジュアン博士がテロの標的にされて亡くなったのはいつのことだったろう、と会場にいる人々は思いを馳せた。
 ニコラス・ケンウッドは遺伝子組み替えで誕生した地球人の少女JJ・ベーリングが指摘した「クローンの傷」が、人工羊水によって付けられるものであることを発見した。ボランティから貸し出された卵子からクローンを作る際、最初に使用される人工羊水を形成する原子が一つだけ、間違っていたのだ。間違った数式がマザーコンピュータに入力され、マザーはそれ以降、誤ったレシピをドームや地球向けの羊水製造工場に送り続けた。不完全な人工羊水の中で細胞分裂を繰り替えて成長した女の子の遺伝子は間違った情報を持ってしまった。
 
 男性からもたらされるX染色体を排除せよ

 だから、地球では女の子が生まれなかった。どんなに多くの遺伝子学者が地球人の遺伝子を調べても原因がわからなかったのは、大元が人間になかったからだ。
 ケンウッドはマイクの存在を忘れて呟いた。

「ハン博士の損失が地球の復活を数年遅らせてしまったことは事実です。私は本当にあの事件を悔やみます。」

 会場内の多くの聴講者同様に激しく動揺しているロバータ・ベルトリッチ委員長は暫くはぼんやりと場内の興奮の声を聞いていた。そしてふと我に返った。

「静粛に!」

 美しい顔に似合わないどら声を張り上げて、彼女は出席者達を黙らせた。

「アメリカ・ドームの発見は人類の歴史を変えることになるでしょう。我々は大至急人工羊水の製造数式の補修に取り掛からねばなりません。ケンウッド博士、貴方方はまだ修正には至っていないのですね?」
「まだです。修正はおろか、我々の発見が正しいのか、検証する時間もありませんでした。ですから、さっき私の口から申し上げたことが間違っている可能性もあり・・・」
「そんなことは言わないでください。我々は足元を見るのを忘れていた愚か者です。それを思い知らされたところで、誤っているかも、などと言われたら、もう次は何を調べて良いやら見当がつかなくなります。」

 ベルトリッチは場内を見渡した。

「お聞きの通り、アメリカ・ドームはこの発見の検証を行なっていません。これから各ドームで人工羊水の補修を行い、新しい羊水でクローンを作ってみてください。そのクローンが真に正常な女性に成長し得るのか、それが判明するのはまだ先の話です。
 女性誕生の鍵が見つかって、失業を心配する研究者もいるかと思いますが・・・」

 場内に微かに笑い声が起きた。人々は落ち着きを取り戻しつつあった。

「ドームの事業はまだ数十年、今のまま続きます。正常な女性の誕生の確認、そして正常な女性の人口が増えて、自然出産で女性が誕生する迄、私たちの仕事は続くのです。
 ですが・・・」

 場内がまた微かに緊張した。ベルトリッチは微笑んだ。

「私達の大事なドーマー達には、普通の地球人としての暮らしを学ばせてあげなくてはいけません。彼等がドームが不要になる時に、安心して外の世界に飛び立って行けるように、教育体制を変えていく必要があります。」