2019年1月19日土曜日

対面 2 2 - 3

 ケンウッドは成人の染色体ではなく、コロニー人ボランティアから貸し出されたばかりの女性になる受精卵と出来立てホヤホヤのクローン受精卵をJJに見せた。少女はコロニー人とクローンを識別した。まだ細胞分裂も8細胞期の段階なのに、彼女には違いがわかった。
 大きな衝撃を受けたケンウッドは尋ねた。

「何が違うのだね? どこで見分けているんだ?」

 JJは困ったと肩をすくめた。

「色が違う。クローンは傷がある。」
「傷? どこに? どんな?」

 思わず声が大きくなった。JJが表情を強張らせたので、彼は自身が興奮しかけていることに気が付いた。出来るだけ柔らかい声を出して謝った。

「すまない、予想しなかった君の答えに驚いてしまった。」

 JJは頬の緊張を緩めた。

「私はどう表現して良いのかわからない。」

と機械を通して彼女は言った。

「でもあなたがコロニー人だと言う卵子は綺麗なの。クローンはほんの少しくすんで見えるの。」

 ケンウッドは腕組みして立体画像の卵子のリストを眺めた。くすんでいるのは複製だからなのか? それとも、何か複製を作る際にミスが起きているのか?
 彼はコンピュータで月の地球人類復活委員会を呼び出した。ロバータ・ベルトリッチ委員長は外出しており、グエン・バン・チュー副委員長が出た。

「何用です? ケンウッド博士」