2016年10月1日土曜日

出張所 5

 「なんだか話が弾んでいるみたいだな。」

 ダリルが厨房から戻ってきた。ライサンダーはちょっと皮肉を言ってみた。

「スキンヘッドにご馳走してやるレシピが増えたね。」

 ダリルは息子をちらりと見やった。

「彼をそんな風に呼ぶのは止めなさい。父親だぞ。」

 ライサンダーは反射的にクロエルを見てしまった。クロエルは特に驚いた様子を見せなかった。

「だけどセイヤーズ・ドーマー、父さんと父さんはどうやって呼び分けたらいいんです?」
「パパとか、ダディとか、いろいろあるだろう。」
「今決めなくてもいいだろ?」

ライサンダーはちょっと拗ねた。

「そんじゃ、Pちゃんにするよ。」
「Pちゃん?」
「JJが彼をそう呼ぶんだ。」

 ダリルとクロエルは顔を見交わし、プッと吹き出した。

「あいつが、Pちゃん?」
「可愛くね?」
「うっかり呼んだら蹴飛ばされるぞ。」
「僕ちゃん、これから彼の顔をまともに見られなくなっちゃう・・・」

 クロエルがクックックと喉の奥で笑った。ダリルがそんな彼を優しい眼差しで見ながら、さらりと言った。

「クロエル・ドーマー、私の息子の片親はポール・レイン・ドーマーなんだ。」
「あー、そんな気がしていましたよ、本人に会う前から。」

クロエルはライサンダーを見た。

「君とJJの所在が判明する迄、レインは狂ったみたいに君を探しまくっていたからね。例えて言うなら、子供を盗られた親猫みたいに。」
「探していたのは俺じゃなくて、JJだろ?」
「JJの捜索だけだったら部下だけで充分だったと思うよ、JJには失礼かも知れないけど。それに、長い間スキンヘッドなんでみんなレインの髪の色を忘れているけど、僕ちゃんは覚えてました。アマゾンのジャングルの色みたいで綺麗だったもん。 葉緑体毛髪の因子はY染色体上だけだからね。絶対にセイヤーズ1人じゃ、君は生まれない。」

 それから、クロエルは今まで誰も思いつかなかった事実を述べた。

「お母さんもいるだろ、ライサンダー。 ラムゼイが作った子供たちが健康なのは、女性の卵子を使っているからだ。多分、レインのと卵子を受精させて、そこにセイヤーズのを組み入れたんだ。」