2017年7月1日土曜日

侵略者 4 - 10

 グレゴリー・ペルラ・ドーマーは、局長裁断が必要な事案はないと言った。

「どれも私達秘書レベルで決められることばかりです。」

 ペルラ・ドーマーは頑なな表情でケンウッドやヤマザキと言った執政官達を見返した。局長裁断が必要な事案があれば、それはサンテシマ・ルイス・リン長官が、局長代理のヴァシリー・ノバックに任せてしまう。それが嫌だから、彼は難解な事案も第2秘書と2人で話し合って解決してきた。

「だから、もう終わったことでかまわない、彼の耳に聞かせるだけだ。」

 ケンウッドが説得しても、ペルラは固い表情のままだ。コロニー人を信用していない。治療の準備に協力してくれていても、心の底では不信感を持っていることが判明した。
 ヤマザキが溜息をついた。

「良かろう、グレゴリー、それでは、君自身が局長に言いたいことを聞かせてやれ。何時まで寝ているつもりだ、とか、いい加減に仕事をしろとか・・・」

  ペルラ・ドーマーはコロニー人達をグッと睨み付けてから、いきなりジェル浴室の中に防護服も着ずに入って行ったので、ケンウッド達は慌てた。自分達の防護服を着る暇もなく、ケンウッドは彼に続いて中に入った。
 
「局長!」

 ペルラ・ドーマーが怒鳴った。

「いつまで暢気に寝ているんです! 貴方が寝ている間にサンテシマ・ルイス・リンの野郎が、ダリル・セイヤーズ・ドーマーを西ユーラシアへ売り飛ばしてしまいましたよ!!」

 え?!

とケンウッドはドアを入った所で立ち止まった。

 ええ?!

 ペルラ・ドーマーは、ケンウッドがドームの外に出かけている間に決定してしまった人事異動を告げた。

「あの長官室でふんぞり返っているクソ野郎は、お気に入りのドーマーに手を付けて、抗議したドーマーを追放したんです。遺伝子の偏りを防ぐドーマー交換の制度を利用してね! 貴方がのんびり休んでいるうちに、邪魔者はみんな排除するつもりです。早く起きて下さい、あいつの暴走を止められるのは、貴方だけですよ! コロニー人じゃ駄目なんです、地球人の手でやらないと!!」
 
 ケンウッドは、ハイネの瞼が微かに痙攣するのを見た。ハイネの指がジェルの中で動いた。ケンウッドはヤマザキ医師を呼んだ。

「ケン、来てくれ! 早く! 患者が動いた!!」

 そして局長第1秘書の肩を掴んで揺さぶった。

「ペルラ・ドーマー、よくやった!」

 グレゴリー・ペルラ・ドーマーは脱力した表情で上司を見つめていた。
 ハイネが首を動かした。顔に装着されているマスクに違和感を感じたのだろう。腕をジェルから引き抜こうと動かしているが、体力がないので出せないでいる。
 ヤマザキ医師が入って来た。彼は防護服を着ていた。彼はケンウッドとペルラ・ドーマーに退室を命じた。

「患者は自分が現在置かれている状況を把握していない。暴れるだろうから、ひとまず四肢を拘束する。君等は帰ってくれ。これからは医療区の仕事だ。」

 ケンウッドは素直に頷き、ペルラ・ドーマーの肩に置いた手をそのままに彼を誘導して隣室の消毒室に歩き始めた。
 ケンさん、とヤマザキが声を掛けたので振り返ると、医師が微笑んだ。

「有り難う、ケンさん、それにグレゴリー。君等は勇気がある。」