2018年3月4日日曜日

脱落者 15 - 6

 セシリア・ドーマーは、セシリア・テーラーの身分証をもらい、事故で過去の記憶を失った薬剤師と言う偽の経歴で遠いアラスカへ旅立った。セシリア・テーラーが彼女のオリジナルの母親だとは知らされず、ただカールソン家の写真だけお守りの様に胸に抱いていた。これから出張所の監視の下で生きて行くのだ。
 ケンウッドは彼女が罪滅ぼしではなく、本当に自由な生活を手に入れて幸せになってくれれば良いと思った。亡くなった3人の研究者は女性達が自由に暮らせる世界を作ろうとしていたのだから。
 ガブリエル・ブラコフは火星への旅行に耐えられる体力をつける為に、視力がなくてもできる筋トレを始めた。ドーマーもコロニー人も彼に協力的で、ヤマザキを安心させた。
 事件から半月経って、ドームは落ち着きを取り戻した。
 ケンウッドが夕食後の散歩をしていると、ハイネが追いついて来た。すっかり元どおりの体力を取り戻している。とても92歳とは思えない。ヤァ、とケンウッドは声を掛けた。

「遺伝子管理局はこの数日忙しく出入りしているそうだが、外で何かあったのかね?」
「何も特別なことはありませんよ。」

 ハイネはケンウッドの歩調に合わせて歩く速度を緩めた。

「質の悪いメーカーがいるので、その棲家を調べているのです。」
「質の悪いメーカー?」
「かなり高い技術力を持ち、ドームのクローンに匹敵する質の良いクローンを製造出来るメーカーです。」

 ケンウッドは驚いた。

「そんなヤツがいるのか?」
「調べてみると、そいつは3、40年前から活動していた様です。ただ、成人登録申請を出すクローンが少なかったので、目立たなかった。」
「3、40年前から?」
「成人登録するクローンが出現したのが2、30年前ですから、逆算するとね。」
「しかし・・・それだと、そのメーカーはかなり年寄りじゃないか。それとも世代交代をしながら製造を続けているのか?」
「そう言う可能性もありますが・・・そのメーカーが地球人でなければ、1人でやっている可能性もあります。」
「コロニー人のメーカーだと・・・」

 ケンウッドは眉を寄せて考え、ある男を思いついてハッとした。

「まさか・・・あの男?」

 ハイネは否定も肯定もしなかった。だが2人共同じ人物を頭に思い浮かべていた。
 クローン研究から脱落して地球上のどこかに姿を消した、あの男を。