2018年3月20日火曜日

泥酔者 2 - 9

 ハイネが声を上げた局員を見た。

「4Xとは? グレアム・グリーン・ドーマー。」

 グリーンは局長が名前を覚えてくれていたので、頰を紅潮させた。発言許可を求めるかの様にレインを見たので、レインは頷いて見せた。グリーンは、不確定の噂です、と前置きして、語った。

「中西部には大きな製造施設を持つメーカーがいます。彼等は個人と言うよりグループで活動しています。普段は牛や羊、豚などのクローンを製造して地道に稼いでいる様に見せかけているのですが、裏では人間も作っています。」

 ハイネは黙って頷いた。目新しい情報ではない。グリーンは緊張で声が裏返りそうになって、咳払いした。

「そのメーカーの中で、女の子を作る方程式を発見したグループがいると言うのです。」
「方程式?」
「そうです。クローンを製造する時に用いる薬品の調合順序を、機密保持の為に方程式の形で記録していると言う意味らしいのですが・・・」

 レインが先に結論を言った。

「その方程式を4Xと呼ぶらしいのです。XはX染色体だと言われています。」
「何故、女子を作ることが出来ると言えるのだ?」
「それは・・・」

 レインとグリーンは目を見合わせた。

「女の子を作ったのではありませんか?」
「ドームの科学力を持ってしても解明出来ない女性誕生の鍵を、田舎のメーカーが発見したと?」
「メーカーどもは地球に女の子が誕生しない事実を薄々勘付いています。しかし公表しない。女性製造が出来るのは自分達だけだと、有利な方向に考えているのでしょう。」

 ハイネがグシャグシャとボウルの中の物をかき回した。レインは動物の餌を連想してしまい、見ない様に努力した。レインとハイネを挟んで反対側の席に、クラウス・フォン・ワグナー・ドーマーが現れて座った。彼は局長に物怖じせずに挨拶して、それからボウルの中を見た。

「美味しそうなサラダですね!」
「食べるか?」

 ハイネに訊かれて、ワグナーは「はい」と答え、取り皿を取りに席をたった。
 レインは何故年下の連中は局長に甘え上手なのだろう、とふと思った。ハイネが彼の方を向いた。

「まず、4Xの噂の真偽を確認しなさい。真実なら、その資料を回収すること。勿論メーカーは逮捕する。」
「はい。」

 レインは不確定の噂の真偽を確認するお墨付きをもらった気分になった。そうなると、彼の目にもボウルの中が美味しそうな食べ物に見えてきた。

「あの・・・もしよろしければ・・・」

 ハイネが微笑んだ。いきなり手を伸ばしてレインのナイフとフォークを取り上げると、それでサラダを掴み取り、レインの空いた皿に盛り付けた。レインは頬が熱くなるのを感じた。ハイネが彼のフォークとナイフを元の位置に戻した。

「食い掛けで申し訳ないが、同じ物は二度と作れないのでね。」