2018年3月30日金曜日

泥酔者 4 - 4

 アイダ・サヤカは当惑して、テーブルの周辺に目をやった。時間が遅いので、朝食を摂っている人間は既に1人もおらず、昼食には早過ぎて、奇跡のごとく、広い食堂内は彼女とハイネの2人きりだった。厨房では休憩でもしているのか、笑い声や話し声が内容が聞き取れない程度の音量で聞こえて来るだけだった。

「どうか、お立ち下さい、局長。」

 彼女の言葉にハイネが言った。

「役職で呼ばないで、名前を呼んで下さい。私も貴女を博士ではなくサヤカと呼びます。どうか、私だけの女性になって下さい。」

 彼女がたじろいだ。

「でも・・・」
「地球人保護法など、糞食らえだ!」

 ハイネがその優雅な姿に似合わない言葉を使ったので、彼女は思わず眉をひそめた。つい「親」である執政官として注意した。

「そんな言葉遣いはいけませんよ!」

 ハイネが彼女を見上げた。少し微笑んで言った。

「そう、そう言う勢いのある貴女が好きです。」
「ローガン・ハイネ・・・」
「どうか貴女を引き止める為に私が芝居をしているなどと下らない考えをしないで頂きたい。私は本気です。正直なところ、私は貴女がキーラと共に薬剤管理室に通って来られた頃から、貴女を意識し始めていました。キーラも気が付いていたと思います。しかし彼女は地球人保護法を考え、貴女を守って沈黙していました。私も抑えていました。実を言うと、貴女が時々大胆に私に触れたりなさるので、自制するのに苦労していたのです。
 ご存知のように、私はキーラの母親で失敗しています。貴女が地球からある日突然いなくなりはしないかと不安でなりませんでした。ですから、貴女への気持ちを誰にも知られないように抑えていました。
 しかし、貴女が仕事を辞めると言い出されたので、思い切って告白しています。どうかここに残って頂きたい。地球の為にではなく、私の為にお願いします。」

 ハイネは頭を下げ、両手を彼女に向けて差し出した。アイダ・サヤカは半ば呆然とこの光景を見ていた。誇り高い美しいドーマーが、お世辞にも美人とは言えない彼女に跪いて求愛している。これは夢なのだろうか?

「貴方は普段おっとりとなさっているのに・・・今日はよく喋られますこと・・・」

 彼女はハイネの手を取った。

「少し考えさせて下さい。私はコロニー人です。貴方のお気持ちに添えるように行動するには、法律が壁になります。」

 ハイネを立たせて、彼女はテーブルを見た。

「朝食がまだですよ、ローガン・ハイネ。ちゃんとお腹に食べ物を入れないと・・・」