2018年3月31日土曜日

泥酔者 4 - 5

 女性秘書のジャクリーン・スメアがハイネ局長が面会を求めている、と告げたのは、昼前の定例打ち合わせ会が終わる頃だった。ケンウッド長官はブラコフ副長官と遺伝子管理局長代行のジェレミー・セルシウス・ドーマーとその日の午後から翌日の正午迄のドーム行政の打ち合わせを終えて、昼食に出かけようと思ったところだ。
 病欠届けを出していた遺伝子管理局長が面会を求めて来たので、ケンウッドは入室を許可してからセルシウスを見た。引退した元第1秘書の代行は、一昨日の出産管理区長の引退申請騒動を知っていた。しかしハイネがそれにどう関わっているのかは知らない。ケンウッドはハイネが個人的な要件で来たのだと見当が付いたので、部下達や秘書に聞かれたくないのではないか、と思ったのだ。しかし彼がセルシウスに何か言う前にハイネが入って来てしまった。
 ローガン・ハイネ・ドーマーはきちんとスーツを着ていた。仕事に行くつもりでアパートを出たのだから当然だが、彼が病欠していると思っていた人々はちょっと驚いた。
「ヤァ、局長」とケンウッドは挨拶した。ハイネは「お邪魔します」と言った。そしてセルシウスを見て、「今朝は済まなかった」と謝った。セルシウスは強面に似合わぬ優しい笑みを浮かべて首を振った。

「久しぶりに執務室で仕事が出来て嬉しかったですよ。お加減はもうよろしいのですか?」
「うん。元々病気ではないから・・・ケンタロウが処方した睡眠薬のせいだ。」

 ヤマザキから睡眠薬を処方した理由を聞かされているケンウッドは黙っていた。セルシウス・ドーマーは椅子から立ち上がった。

「打ち合わせの内容は報告書にして局長のコンピュータに入れておきます。では、失礼してお昼に行かせて頂きます。」

 気の利く部下だ。ハイネが長官に面会に来たのは仕事ではないと察して、さっさと部屋から出て行った。ブラコフも立ち上がった。ハイネが彼に尋ねた。

「後任の候補を搾れましたか?」

 ブラコフが「3人に」と答えた。

「3日後にここへ来てもらうことになりました。実際に職場を見てもらって、副長官が何をするのか知ってもらいます。それから面談を行います。」

 ハイネは頷いて、ブラコフはケンウッドに「お先に」と言って、彼も食堂に向かって出て行った。
 ケンウッドは秘書達に昼休みに入るようにと指図した。遺伝子管理局長と何か重要な話し合いをするのだと思った秘書達は素直に部屋から出て行った。
 ハイネが打ち合わせの時の彼の椅子に、さっきまでセルシウスが座っていた場所に腰を下ろした。
 ケンウッドは腹を括った。机に体を乗り出して尋ねた。

「妻帯許可申請に来たのか?」

 ハイネがそっと頭を下げた。

「お願いします。」

 ケンウッドは深い溜め息をついた。

「遺伝子管理局長が結婚してはならないと言う法律はない。過去に結婚した局長も2人いた。1人は女性と、もう1人は男性とだ。しかし、どちらも相手は地球人だった。」
「コロニー人と結婚してはならないと言う法律はありません。」
「しかし、コロニー人の側は地球永住権を得なければならないし、得てしまうと宇宙に出られなくなる。」
「ですから・・・」

 ハイネはケンウッドの目を真っ直ぐ見つめた。

「結婚はしません。許可だけ頂きたいのです。彼女と堂々と交際できるように。」

 ケンウッドは自身の手を見た。何もそこに書かれていないのだが、彼は何かを読み取ろうとする表情を浮かべた。

「それで地球人保護法をクリア出来ると思っているのか?」
「地球人側から訴えを出さなければ、彼女は好きなように振る舞えます。私の部屋に入ることも出来ます。」
「しかし彼女は執政官だ。月が彼女を罷免する場合も考えねばならないぞ。執政官でなくなれば、彼女はドームを去らねばならない。これは宇宙連邦で定められている法律によって決められた規則だ。」
「月が私から彼女を奪うのなら、私はドームを出ます。」

 ケンウッドは顔を上げてハイネの青みがかった薄い灰色の目を見つめた。この生まれてから1世紀近く大切にドームの清純な空気の中で育てられてきた地球人にとって、ドームの外へ出ることは死を意味する。

 そこまで思いつめているのか、君は?

 ケンウッドは机の抽斗を見た。中にアイダ・サヤカの退職申請書が入っている。

「アイダ博士と話し合ったのか?」
「はい。彼女は法律について考えたいと言いました。」
「それは・・・つまり?」
「私を拒否なさらないと言うことです。」

 ケンウッドは、月へ出向いて委員会や理事会を説得しなければならないと感じた。

「君とアイダ博士にとって最善の結果になるよう、努力してみる。だから2人共、暫くは今迄通りの関係でいてくれないか? 彼女の退職願いは、私も破り捨てたくて堪らないのだ。」