2018年5月6日日曜日

泥酔者 13 - 2

 ローガン・ハイネ・ドーマーがヤマザキの診察室に現れた。すでにスーツを着ているのを見て、ヤマザキが苦笑した。

「局長、まだ退院許可を出した覚えはないがね。」
「視察団は明日の午後迄帰らないのでしょう。もう本部へ帰りますよ。明日のお見送りには顔を出さないといけませんしね。」
「お昼はどうされます?」

と診察室の隅にいた元司厨長が声を掛けた。ハイネは時計を見た。

「まだ2時間もあるよ、ジョージ。それに長官執務室の打ち合わせにも出なければ。」

 するとワッツが言った。

「ジョージは貴方と食事をしたいのですよ、ローガン・ハイネ。貴方とパーシバル博士とね。」

 ペルラ・ドーマーも頷いたので、ハイネは微笑んだ。

「それなら長官と医療区長も一緒と言うことでどうです?」
「いいね!」

 ヤマザキは秘書に声を掛けた。

「お昼に診察なんて予約はなかったよな?」
「ありませんよ、ここはドームですから。」

 テレビの医療ドラマが大好きな秘書が笑いながら答えた。ハイネは頷き、ヤマザキに退院許可をと急かした。ヤマザキはキーボードを叩き、許可証を出した。局長に手渡し、受付に見せるようにと言った。
 パーシバルがハイネに言った。

「ニコに昼休みはちゃんと取れと言ってくれよ。ここにいる人間は皆空腹を我慢出来る忍耐を持ち合わせていないからな。」