2018年2月24日土曜日

脱落者 12 - 1

 翌朝、セシリア・ドーマーが朝食を終えて数分後に保安課員が食器を下げに来た。彼と入れ違いに、若い女性が入って来た。セシリアはその年下の女性を知っていた。女性ドーマーの中ではこの数年間で最も優秀だと評判のキャリー・ジンバリスト・ドーマーだ。美人で明朗で、親切で、遺伝子管理局の局員と恋愛関係にある、最も恵まれた女性ドーマーだ。
 セシリアはキャリーが「おはようございます」と挨拶した時、外方を向いて無視した。キャリーは面会者用の椅子を指差した。

「私はキャリー・ジンバリストです。そこに掛けさせて頂きますね。」
「・・・」

 精神科医はセシリアの反応を気にせずに椅子に座った。

「お名前を教えて頂けますか?」

 セシリアはチラリと横目で彼女を見た。

「知っているくせに・・・」
「確認に必要なのです。」
「ええ・・・そうね・・・」

 薬剤師はドームの規則を承知していた。どんなに仲が良くても職務に関しては必ず名乗って確認を取り合う。

「貴女は仕事をしているのだわ。」
「貴女もお仕事なさって、事故に遭われたのでしょう?」

 セシリアは一瞬唇を震わせたが、何も言わなかった。キャリーが改めて尋ねた。

「お名前は?」

 セシリアは小さな溜め息をついて答えた。

「セシリア。」

 女性ドーマーは普通姓を持たない。クローンだから、オリジナルの卵子の母親の名前をもらうだけだ。キャリーが姓を持っているのは、既に先輩のキャリーがいたからだ。つまり、彼女はオリジナルの母親のフルネームをもらったのだ。

「職業は?」
「薬剤師。」
「セシリア・ドーマー、昨夜はよく眠れましたか?」
「ええ・・・」

 セシリア・ドーマーはまだ相手の顔を見なかった。

「朝ご飯は美味しかったですか?」
「ドームの食事で美味しくないものはないでしょう。」
「どうしてそう言い切れます?」
「え?」