2018年2月27日火曜日

脱落者 13 - 1

 ヤマザキ・ケンタロウは観察棟のモニター室で、小さな個室に入ったローガン・ハイネ・ドーマーがベッドに入るのを見守っていた。

「驚くべきことだな。」

 彼が呟くと、横にいたアーノルド・ベックマン保安課長が頷いた。

「宇宙連邦軍のデータバンクをハッキングするなんて、コロニーに住んでいても不可能に近いですよ。」

 ヤマザキは苦笑した。

「僕はそんなことを言ってるんじゃないよ。あの爺さんがあんな何もない部屋に文句も言わずに入ったことに驚いているのさ。彼のアパートの寝室だって、あれより広いんだ。」
「一晩だけですから。」

 ベックマンは医者がことの重大さを気が付いていないことに苛立ちを感じた。

「あれ以上悪さをしない様に、夕食に睡眠薬を仕込みました。明日の朝迄爆睡する筈です。」
「睡眠薬?」

 ヤマザキが驚いてベックマンを振り返った。

「それは拙いな。」
「そうですか?」
「ハイネは睡眠薬を飲むと目覚めた時に頭痛がするのでわかるんだ。絶対に機嫌が悪くなるぞ。」
「よくご存知ですな。」
「一度それをやって失敗した経験があるからね。」
「しかし・・・」

 ベックマンは言い訳がましく言った。

「今夜は何もすることがないのです。彼も退屈なだけでしょうから、眠っていてもらった方がこちらも安心出来る。」

 ヤマザキは肩を竦めた。そして、セシリア・ドーマーの部屋の映像を見た。彼女はベッドに座ってテレビを見ていたが、ただ眺めているだけかも知れない。明日は再びキャリー・ジンバリスト・ワグナー・ドーマーが訪問することになっている。その時にハイネ局長も同行するのだ。彼を死なせたと思い込んでいるセシリアはどんな反応を示すだろうか。