2018年2月8日木曜日

脱落者 8 - 2

 ヤマザキ・ケンタロウはガブリエル・ブラコフに3人の捜査官を紹介し、脳波翻訳機を装着して事情聴取に応じることを彼に勧めた。

「君自身も何が起きたのか、整理しておいた方が良いと思うんだ。ただ、脳波で質疑応答をすると言っても疲れるだろうから、無理はしなくて良い。」

 彼は脳波を音声に変換する機械をブラコフの手に持たせた。聞かれたくない考えがあれば、電源をオフにすること、と説明すると、ブラコフは直ぐに使用方法を覚え、「わかりました」と機械の声で答えた。そして

「コメカミ以外の場所に装置を装着することを思いつくなんて、流石にケンウッド先生だ。」

と呟いた。ヤマザキは彼が現在の境遇を悲観していないと感じた。ブラコフはケンウッドを信じている。必ず助けてくれると信じている。ヤマザキはベッドの反対側に移って副長官の空いている手を握った。そしてドナヒュー軍曹に頷いて見せた。
 カレン・ドナヒュー軍曹はベッドの脇に椅子を引き寄せて座った。

「地球周回軌道防衛軍のカレン・ドナヒューです。憲兵隊の軍曹です。貴方の姿を映像に記録し、音声も記録します。よろしいですね?」
「はい。」

 軍曹がブラコフの名前を読み上げ、間違いないかと尋ね、ブラコフは「間違いありません」と答えた。その直後に彼はスウィッチを切った。数秒後に再び入れたので、何か聞かれたくないことを考えたのだろうと、ヤマザキは想像した。
 軍曹が質問を開始した。

「ブラコフ博士、貴方がハン・ジュアン博士の実験に立ち会うことを決められたのは何時でしたか?」
「10日前です。」
「実験には必ず立ち会うのですか?」
「新薬を使用する実験には、長官か副長官が立ち会うことになっています。」
「ではケンウッド長官が立ち会う可能性もあったのですね?」
「いいえ、長官は2月前に出張されることが決まっていましたから、ハン博士が僕に直接立会いを要請してきました。」
「それは特別なことではなかったのですね?」
「そうです。1月に1回の割合で立ち会っています。」
「立ち会ってどんなことを見るのですか?」

 恐らくこの答えをドナヒューは既に知っている筈だ。薬剤管理室を調べた時に室長に訊いただろうから。ブラコフはヤマザキが知っている答えを伝えた。

「開発された新薬が正しい目的のものであるかを確認するのです。ドームの歴史の初期に麻薬を製造した学者がいたので、法律で監視を兼ねた立会いを義務付けしています。」

 ドナヒューは端末のメモを見て、頷いた。そして次の質問に移った。

「ハイネ局長が立ち会った理由は何でしょう? 内務捜査班からの情報に依れば、局長の立会いは実験の前日に決まったそうですが?」
「僕は薬剤の専門家ではないので、助言をしてもらう為に僕から局長に頼んだのです。局長は元薬剤師ですから。」
「何故実験の前日だったのです? 10日前にハン博士から立会いを求められた時、局長に頼んだのではないのですね?」
「当初は僕1人で立ち会うつもりでした。しかしエヴァンズが薬が変だと言ったので・・・」
「薬が変? どう言う意味ですか?」
「わかりません。」