2018年4月29日日曜日

泥酔者 11 - 1

 ガブリエル・ブラコフは止めに入って殴られただけなので、処罰はなかったが、ケンウッドは軽率な行動だったと注意した。ブラコフも反省した。執政官達が喧嘩を始めた時に保安課を呼ぶべきだったのだ。
 ジャクリーン・スメアも1日の謹慎と謝罪でなんとか大ごとにならずに済みそうだ。
 観察棟に入った人々は、月の本部への通報を免除される条件なので、素直に従ってくれた。しかしドーマー達の間では密かに情報が漏れており、彼等が「刑期」を終えて出てきた時、好奇心に満ちた視線を浴びることになった。

「ドーマー達はドームの秩序を乱す者を嫌いますから。」

と出産管理区の女性医師が執政官会議で言った。

「修道院の僧侶みたいな生活をしなさいとは申しませんが、暴れる場所を考えて下さい。」
「つまり、闘技場で決闘してくれと言うことですね?」

 アナトリー・ギルが茶々を入れたが、彼女はすまし顔で「そうです」と答えて議場内に笑いを起こし、場を和やかにした。乱闘の当事者達は小さくなって仲間のコロニー人達に謝罪した。ドーマー達に舐められたら研究に支障が出るから、これから気をつけろと執政官達が口々に彼等を文句を言って、会議は終わった。
 執政官達がぞろぞろと議場から退出して行くのをハイネ局長が座ったまま眺めていた。誰も彼にドーマー側の意見を求めなかったが、彼も特にコメントする必要を感じなかったので、黙って見送っていた。乱闘の情報は維持班総代ロビン・コスビー・ドーマーから当日に受け取ったが、自身の出る幕はないとわかっていたので、ケンウッドにもブラコフにも意見を言わなかった。ただ、会議が終わってケンウッドがそばに来た時に、彼は一言苦情を言った。

「一体いつになれば、ドーム本来の研究の議論を聞かせてもらえるのでしょうか?」
「面目無い。」

 ケンウッドは執政官代表として地球人の代表に謝罪した。

「何をしても空回りしている気分だ。」

 ハイネが囁いた。

「4Xの情報の真偽を早急に確認させます。もしただの噂ではなく、本当に女性が生まれていたのであれば、研究に何らかの影響を与えられるのではありませんか?」

 ケンウッドは大きく頷いた。

「西ユーラシアから返答が来た。シベリア分室に衛星データ分析の仕事をしている若者が2名いるので、1名を譲ってくれるそうだ。」
「見返りは?」

 長官は少し躊躇った。

「成人したドーマーではなく、元気な精子を1回分・・・」

 ハイネは動じなかった。ドーマーはその様なことの為に育てられているのだ。それにドーマー交換を提案したのは遺伝子管理局だ。

「条件は?」
「特にない。元気な父親の子供が欲しい、それだけだ。」
「承知しました。では、手が空いているドーマーを検索して今夜にでも出頭させます。」