2018年4月7日土曜日

泥酔者 7 - 2

 ダルフームが小さく頷いた。

「染色体研究と骨の研究は別でしょう?」
「当然だ。骨を形成する染色体の研究をしていると言うならわかるが・・・紫外線はどう関わってくるのです?」
「彼が執行部に提出したプロフィールと彼自身がネット上で公開しているプロフィールが異なると言うことです。何故でしょう?」
「何故かな・・・私が訊きたいですよ。」

 ケンウッドは大先輩のダルフームが何を心配しているのか理解した。偽の科学者が神聖なドームに潜り込んだ可能性だ。
 スメア君、とケンウッドは秘書に声を掛けた。

「ハリス博士を執政官会議で紹介するのは何時だったかな?」

 ジャクリーン・スメアは予定表を見た。

「今週の金曜日です。」
「後4日か・・・」

 ケンウッドはダルフームを振り返った。

「早急に本部に問い合わせてみます。何か手違いがあったのかも知れない。何だかわかりませんが・・・教えて下さって有難うございます。」
「どういたしまして・・・長官はここ数日アイダ博士の辞表の件やブラコフ副長官の後任選出でお忙しい様子でしたから。」
「アイダ博士の件は片付きました。彼女の気の迷いで、留任してくれます。」

 ダルフームが微笑んだ。

「おお、それは良かった! 彼女は地球人の女性達にも人気があるのです。2度目、3度目の出産でここへ戻ってくる女性達が彼女の顔を見て安心するのですよ。」
「アイダ博士は母親そのものですからね。」

 するとダルフームはぽつんと呟いた。

「副長官も女性であっても構わないと思いますよ。」