2018年4月19日木曜日

泥酔者 9 - 7

 クラウス・フォン・ワグナー・ドーマーが妻のキャリーと共に一般食堂に現れた時、仲間の夕食会は既に散会しており、ポール・レイン・ドーマーも残った仕事を片付ける為に本部に戻った後だった。
 ワグナーは料理を取ってから、離れた場所にハイネ局長とヤマザキ医療区長、別のテーブルにフォーリー内務捜査班チーフがいるのを見つけた。彼は少し迷ってから、テーブルにトレイを置き、妻に「直ぐ戻るけど、先に食べて良いよ」と言った。そしてフォーリーのテーブルに近づいて行った。

「こんばんは、フォーリー・ドーマー。ちょっとお時間頂けますか?」

 ビル・フォーリー・ドーマーはいつも1人で食事をするのが好みだ。仕事では常に部下からの報告に耳を傾け、書類に目を通す忙しい時間を過ごすので、食事時ぐらいゆっくりしたいのだ。だから局員の申し出に、内心チェッと思ったが、横柄にならないよう心掛けて頷いて見せた。滅多に後輩が声を掛けてこないのだから、声を掛けてくると言うことは何か報告すべき事案があったのだ。
 ワグナーが向かいの席に座った。

「重要事案ではないと思いますが、ドーム内の人に関係することです。」

と断って、夕方空港で声を掛けてきた2人連れのコロニー人との会話を正確に再現して聞かせた。フォーリーは食事する手を休めずに聞いていた。そしてワグナーが、

「宇宙で何があったのか知りませんが、あの博士は当分出かけない方が良いみたいです。」

と言うと、やっと顔を上げた。

「コロニー人が何をしてどんな目に遭おうと、地球に悪影響さえ与えなければ我々の関知するところではない。」
「ごもっともです。」

 ワグナーは取り敢えずハリスが問題を抱えているらしい情報を上司に伝えたので、席を発とうとした。するとフォーリーが独り言に様に呟いた。

「幹部に報告しておく。レイモンド・ハリス博士は今朝の執政官会議で正式に執政官になられたから、それなりに警護の必要が生じる。」

 ワグナーは黙礼して席を発った。そしてフォーリー・ドーマーに面倒臭い仕事を押し付けてしまったのではないだろうか、と内心反省しながら妻のいるテーブルに向かった。