2016年9月7日水曜日

中央研究所 5

 ポールはアナトリー・ギルが毛布を剥ぎ取って彼を起こし、ハグしても逆らわなかった。疲労困憊で動きたくなかったし、起こされて苦情を言ったり、ギルの管理局への無断侵入を咎める気力もなかった。
 ギルが耳元で囁いた。

「サーシャが嫉妬していたぞ。」

 部下のアレクサンドル・キエフ・ドーマーのことだ。ファンクラブも厄介者扱いをしているストーカーだ。
 キエフは衛星画像解析で実行班をバックアップする仕事をしており、いつも専用ジェットで留守番だ。今日も仕事をしていたら、ポールの副官クラウス・フォン・ワグナー・ドーマーが、誰かを抱えてジェット機に乗り込んで来た。キエフはワグナーには興味がないので無視していたら、ワグナーはその人物をポールの個室に連れ込んだ。ワグナーが入るのは許せる。彼はポールの弟同然だから。しかし、もう1人は何者だ? キエフは気になったが、ワグナーはそれきり部屋から出てこなかった。
 午後になってジェット機に戻って来たポールは酷く不機嫌で、他の実行班の部下達も元気がなかった。ポールは飲み物を調達すると、個室に入り、やはりドームに着くまで出てこなかった。
 部屋にいる第3の人物について、誰もキエフに教えてくれなかった。むしろ、部屋にポールとワグナー以外の人間がいることを、誰も知らない様に思えた。その正体が判明したのは、ドーム横の飛行場に到着して、ドームから迎えのバスが来た時だ。
 ワグナーがストレッチャーを用意させ、第3の人物が寝かされたままバスに乗せられた。 迎えの局員に、ポールが言った。脱走者を逮捕した、と。
 バスの中に衝撃が走った。「脱走者」と言う単語は、アメリカ・ドームではある特定の人物にしか使われなかったからだ。
 
 ポール・レイン・ドーマーが、18年前に脱走した恋人を遂に捜し当て、逮捕した。

噂は猛烈なスピードでドーム内に拡散した。
キエフが荒れたことは言う間でもない。

ギルは、ポールが職場を神聖視していたので、執政官の悪戯を許さないと承知していた。
だから、優しく彼を誘った。

「僕の部屋においで、ポール。ゆっくり休ませてあげるよ。キエフも来ないはずだ。」