2016年9月25日日曜日

トラック 8

 ラムゼイ博士とシェイが乗ったオフロード車は全く姿を見せなかった。別の場所へ向かったか、あるいはトラックより速く走れるので既に目的地に到着してしまったか・・・。
 ライサンダーは初めての大型車の運転でくたびれた。2時間もすると眠気が襲ってきたので、隣で居眠りしていたジェリーに声を掛けた。

「そろそろ限界だよ、起きて替わってくれるか、休ませてくれないかな?」

 ジェリーが目を開き、外の景色を見て、端末で位置情報を見た。そして頷くと、後続車に休憩の指示を出した。
 3台のトラックは一列に並んで路肩に駐車した。ドライバーたちも同乗者たちも外に出て体を伸ばした。ライサンダーも降りると、伸びをして、最後尾のトラックの捕虜を思い出した。ジェリーにそっと相談をもちかけた。

「人質にもトイレ休憩は必要だと思うんだ・・・」

 ジェリーが渋々認めたので、3台目のトラックの荷台を開いた。
最初にJJが外に出て、野原へ出て行った。ジェリーは部下たちに彼女を追いかけるなと命じてくれた。問題は、ドーマーだった。後ろ手に縛られているので、1人では用が足せない。だからと言って手を自由にするのは危険だ。と言う訳で、ジェリー自らがついて行き、銃を向けて用足しをさせた。ライサンダーはメーカーたちがポールのものを興味深気に見るのが不愉快だったので、JJに気分は悪くないかと声を掛けた。JJは微笑した。
指文字で返事をする。

Pとなかよくなった

 ライサンダーの前ではポール・レイン・ドーマーはいつも不機嫌な顔をしていたので、ライサンダーは彼が女性には実はとても愛想が良いことを知らなかった。そして、JJが実際にポールと仲良くなった手段は全く想像がつかないものだった。
 JJの指が、彼の理解不可能な言葉を綴った。

Pはてでわたしのこころをよむ

 ライサンダーがそれは何かと尋ねようとすると、彼女は唇に指を当てて、「しーっ」っと言う仕草をした。彼が理解して言葉に出そうとしたと思ったのだ。
 ライサンダーはポールを振り返った。ドーマーは用を終えて、服装を整えたところだった。ジェリーがJJにトラックに乗るようにと言ったので、JJは「またね」と手を振って、ポールに駆け寄り、彼の腕にしがみついた。

 なんだか妬けるなぁ・・・

 ライサンダーはJJを妹みたいに思っていたので、恋人を盗られたと言うより、妹に彼氏が出来たと知らされた兄の気分だ。そしてふとジェリーを見ると、ラムゼイの秘書も不愉快そうな顔をしていた。

「彼女に運転が出来れば良かったのにな。」

とジェリーが呟いてライサンダーはまた驚いた。