2016年9月19日月曜日

牛の村 7

 クラウス・フォン・ワグナー・ドーマーは、アレクサンドル・キエフ・ドーマーを山中で拾った後、上司からの連絡を待った。しかし、ポール・レイン・ドーマーからはいくら待っても連絡はなく、放牧地で銃声が数発と牛の鳴き声とが混ざった騒ぎがあった程度で、それっきり世間は静まりかえってしまった。端末のGPS記録を見ると、ポールの端末の最後の発信地点が放牧地の中と言うのが判明しただけで、後は「信号消滅」で終わっていた。メーカーに破壊されたか、あるいは仲間の情報を守る目的でポール自身が端末を破壊したのだ。実際、ポールは牛囲いの中で牛に踏ませたのだ。メーカーが発見した時には修復不可能な程度に粉々になっていた。
 日没が迫る迄山に留まってから、クラウスは街へ引き揚げた。支局へ向かわせた部下からは、支局長レイ・ハリスが「外出」で行方不明との報告を受けた。
 支局は夕方には一般の受付を終えて、職員たちは帰宅してしまう。
クラウスはブリトニー嬢を足止めすることに成功した。 彼女は帰宅しても暇だと言って、本部局員たちの目的を知らぬまま、支局の家宅捜査に協力した。
 職員の多くは現地採用の一般人で、経歴は確かな人々だ。クラウスは彼らの預金口座や家族構成などのプライバシーを本部局員の権限で開示させ、怪しいところがないか確認した。
 最後に、支局長室に入った。ブリトニー嬢は知っている範囲で、直属の上司を裏切った。

「ハリスさんは、注射をよくされていますよ。糖尿ですか、とお聞きしたんですが、違うと言っていました。」

 クラウスは、今朝ポールと共にこの部屋に入った時、ハリスが何かを机の引き出しにしまうのを見た、と思い出した。鍵がかかった引き出しを、いとも簡単に開けてしまうと、ブリトニー嬢が心配そうに覗き込んだ。

「麻薬ですか?」
「似たような物です。」

 引き出しの中には、薬剤のアンプルが入っていた。空が少々、残りは薄桃色の液体が入っている。ドーマーにはお馴染みの薬剤だった。
 それは、ドームでしか手に入らないはずだったが、クラウスはブリトニー嬢に念のために質問した。

「こう言うのを、街で購入出来るんですか?」
「私は見たことがありません。少なくとも、街の薬局では、と言う意味で。ハリスさんは、時々ヘリのパイロットから買っていました。あのパイロット・・・なんて名前だったかしら・・・?」

 ポールとキエフは、そのパイロットが操縦するヘリに乗せられたのだ。
 クラウスは、自分が操縦すれば良かったと後悔した。

「これ、犯罪なんですか? 麻薬じゃないんでしょ? 犯罪になるのかしら?」

 ブリトニー嬢は上司を心配していた。

「これの使用自体は犯罪ではありません。」

とクラウスは彼女を安心させようと努力した。

「ただ、支局長はちょっと困った立場に立たれた様です。」

 彼は部下を呼んで、彼女を自宅まで送ってあげるようにと命じた。彼女が部屋から出て行くと、彼は端末を出して、ドームの本部へ電話をかけた。

「クラウス・フォン・ワグナー・ドーマーです。大至急、ハイネ局長に繋いで下さい。」